TOP >> AD PICKUP >> VWの雑誌広告  

  2006-05-16 ‖Tue‖   

go this category!

  VWの雑誌広告

家の車を買い換えた。今のTOYOTA社のワゴンも10年乗って、ぐらが満6歳になってチャイルドシートがいらなくなったというのもあり、というタイミング。

いろいろと物色してはじめはワンボックスの7シーターみたいなものを考えてたけどハッチバックのコンパクトなものにした。でも中は広々しているし荷物の多いうちの家族でも満足できるラゲッジスペースでそのあたりも満足。ヘビーなところに行くのはスキーの雪山ぐらいであとは基本街乗りだしね。ブルーライオンの車です。

さて、仕事がらみでフォルクスワーゲンゴルフの広告面を調べていて、なかなか「ほほう」という展開をしているので覚書きです。広告面は白地に写真みたいな車の美しさが際立つシンプルなもの。でも左肩にあるコピーがなんとこれだけもあるのです。


・ただワゴンが好きなだけじゃない。ワゴンのあるライフスタイルが好きなんだ。Love&Hate,
・みんなで一緒に、は好き。みんなと同じ、は嫌い。Love&Hate,
・スピードは好きだけど、急ぐのは嫌いだ。Love&Hate,
・モダンは追う。流行は追わない。Love&Hate,
・栄光を塗りかえるのは好きだ。栄光を振りかえるのは嫌いだ。Love&Hate,
・高い完成度は同じ。乗り方は違う。Love&Hate,
・今度こそ、手に入れたい。今度こそ、ためらわない。Love&Hate,
・際立つのは好きだ。派手なだけは嫌いだ。Love&Hate,
・守られるのは好き。束縛されるのは嫌い。Love&Hate,
・手が届く大きさがスキ。手に余る大きさはイヤ。Love&Hate,
・世界基準を変えるのが好き。自らを変えてしまうのは嫌い。Love&Hate,
・伝説をつくるのが好きだ。伝説になるのはイヤだ。Love&Hate,
・変わらないものは好きだけど、マンネリは嫌いだ。Love&Hate,

普通はせいぜい2,3パターンぐらいのクリエイティブをターゲット雑誌に出稿というのがまあ従来のパターンなんだけど、きっと雑誌を読むターゲットのライフスタイルや考え方、オケージョンまでもきめ細かく考えた上でこれだけのコピーを使い分けて出稿しているんだろうなあと。一誌だけにこの広告だとあまりにその雑誌のカラーに溶け込みすぎて、逆にそれ程目だった広告ではないのだけど、トータルを俯瞰に眺めていると考え抜かれていることが分かります。


llcll@MOBILE at 05.16

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1493  


Comments

あら、気が合うわね〜。
うちもギアをバックに入れてもドライブに入れてもエンストするようになったので買い換えました。
初新車。。。6月納車。。。です。
毎週末池や川に行く事を考えて8人乗り(多分)にしたので運転シンパイだわ〜。

で、VWにしたの?


こぅ at 05.16*07:08 PM

あ、ごめんごめん。
ブルーライオンって書いてあったね(^^ゞ
どうも注意力散漫で・・・。


こぅ at 05.16*10:52 PM

そっちも買ったのね。ふむふむ。やはりスポーツ家族は8人乗りね。

今日リッツカールトンに所用で行ったら、同じ車の色違いが止まっていて
なかなか様になってて、なんとなく嬉しかったのでした。といっても
となりにあるショールームはマセラティとフェラーリなのだが・・・(笑)


llcafell at 05.16*11:02 PM

新車、楽しみですね!
私は運転が下手なので、去年の新車買い替えは恐怖でしたけど(笑)
夫に強〜いこだわりがあったので、車選びはお任せでパンフも見ませんでしたが
今時、車選びは、発言力は夫婦同等(奥様が強い?)なので、
パンフレット制作も当然そのことを意識していますよね。

ワーゲン&広告、で思いだしたのですが、
むか〜し、○色のワーゲンを見るとハッピー!というのありませんでした?
最近も何か街伝説はあるのでしょうね♪



zuboo at 05.17*06:20 AM

今回はやっとオートマ&コンパクトなので(!)楽しみです。
なんと、今までのワゴンマニュアルだったんですよ〜
私も運転下手なのですが、今回は楽しんで乗れる気がします。

ありましたありました。私が小学生の頃に、黄色のビートルを50台見ると
願い事がかなうってのがあって、その途中に赤いビートルを見るとチャラになるってのが
ありましたけど、それって地域によって違うのかな〜
いまだに45台目で赤いワーゲンを見たことが忘れられません(笑)


llcafell at 05.17*01:08 PM
Post a comment







Remember personal info?