あああー!週末遊びすぎなのか何なのか。ぐりぐらダブル発熱。今日お盆でお休みをとっていたダンナに電話するとぐり39℃、ぐら38℃。ああああ〜明日休みだよ。今週木曜日から2泊で旅行予定だったのにこれはけっこう無理な感じかも。また盆なのに仕事に追いまくられるなあ。今週の間に仕事のキャッチアップをしようとしていたのに〜。
しかしこの夏今までの夏の安定から考えると「ありえない!」ぐらい発熱しているぐりぐら。こんなこともあるんだなあ・・・。関西は連日37℃越えが二週間ぐらい間もなく続いている。さすがに子どもたちも疲れているのかな。
持ち帰り仕事のあれこれをして、明日想定できるすべての仕事の段取りをして定時に出る。ダンナがみてくれていて、簡単に夕食も作ってくれているので残業すればいいのだけど・・・でも病気で心細くて母親が一番必要だと思うから仕事をあとまわしに。こういう時小かった頃の自分に意識が必ず帰る。母親が手を額に当ててくれた時にほっとして思わず涙ぐむこととかね。高熱で多分夏風邪だから欲しいかなとゼリーをたくさん買って家につくと、ちょっと熱で疲れ気味のぐりぐらに「おかあさんだ〜おかあさんかえってきた〜」と囲まれる。急いで体を拭いてさっぱりと着替えさせ、体のあちこちに触れて「もうお母さん帰ってきたから大丈夫、明日ゆっくりしようね」と言っているうちにぐらが安心したのかすーすー寝息を立て始め、ぐりは「おかあさんちょっとぐり、おかあさんいなくてちょっとだけさみしかってん」と言いながらにこにこして私の腕を触りながらこちらも安心している様子。寝付かせてやっぱり、母親という役割以上に満足感の得られる仕事や役割って、私には無いよなあなんて思っているとぐりのうわ言が聞こえる。「おかあさん〜おかあさんのことぐりだいすき〜」とか眠りながら喋っていて、心配して熱を測ると39.8℃、可哀想にさすがに苦しいらしい。とここまで書いてなんだかお涙頂戴母子の会話チックな文章だなあと・・・でも台詞は実話です(笑)長い夜になりそう・・・明日は休みだし集中して読書するか・・・。
こどもってね〜遊んでくれる人はパパでもいいのに、病気の時はやっぱりママじゃないとダメなのよね〜。なんでだろうね〜。しかし、いそいそ帰るかふぇさんもホント、真面目に(!?)ママやってるよね。
実はうちの息子も今まであまり熱を出したことが無いのに、今年はやたら出します。なんでかな、と漠然と思っていたんだけど、気温が人間の体温を上回るような気候では、小さなこどもに影響が出るのも不思議ではないのかも・・・。とにかく、ママまで発熱しないよう、ご自愛くださいね。
そうそう、というよりうちは甲斐甲斐しいパパより、ママが人気だったりするので(笑)いつものことなんだけどね。まあ、お盆ぐらいはいそいそ帰るぐらいの自由度があるってことで。
ほんとに、どちらかが初めての保育園か?というぐらい有休消化してますよ〜。それでも最近は熱だけあってあとの状態は普段と変わらずが多かったのだけどね。でもさすがに昨日のぐりはのぼせて人生最初の鼻血を出して、かなりしんどそうでした。そしてまた今日もかんかん照り・・・。そろそろ一息つく雨が欲しいところだよね。