TOP >> GURA'S DAYS >> 入学前健康診断  

  2006-11-09 ‖Thu‖   

go this category!

  入学前健康診断

ぐら、昨日の夜は38℃後半の発熱だったけど朝には平熱に下がった。今回の風邪は週中直撃、働く母親泣かせだったよなあ。普段どおりなら多分このまま保育園に登園させていたけれど、今日は午後から小学校入学のための健康診断が通う予定の小学校で実施され行かなくてはならないので、結局一日休みを取った。昨日までの寒さが緩んでとてもいい天気。

歩いて5分のところに小学校があり、到着したら早く着き過ぎて番号1番。生徒のいない1年生の教室に通される。ぐらと「ちびまるこちゃんと同じだね〜」といいながら小さい机に座って時間割や黒板を眺めたり。なんだか懐かしいなあ。算数セットの展示があってお名前シールの発注とか済ませてそのうち歯科検診(虫歯なし)、健康診断(所見なし)とあっという間に終わった。これで終了。ぐらはこころもち緊張しているようだった。小学校へ行くのを不安半分楽しみ半分といったところかな。

現地で保育園の友達にも、保育園を転園して今は離れてしまった仲良しの友達とも会えて緊張が少し和らいだみたいでした。帰りぶらぶらと本屋に寄ってお買い上げ数点。あーなんだか久々に平日お休みらしいお休みだなあ。夕方からはぐりの保育園懇談会に出席予定です。明日から平常運転予定。

thiironoyami.jpg



本のお買い上げは私のお風呂読書用にカズオ・イシグロの前から欲しかったハードカバー「わたしを離さないで」、ロバート・ゴダードの「千尋の闇」。そしてぐらの欲しそうなんだけど謙虚にあきらめようとしたのを買ってあげた「甲虫王者ムシキング ポポの冒険編 かんぺきガイドブック?2006ファースト ピピとアゲハチョウ」、久々本の大人買いだなあ。



llcll@MOBILE at 11.09

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1648  


Comments

ぐらくんもいよいよなんだねぇ。。。ちなみに、面接みたいなのはなかったの?
”算数セット”うちの学校はなくなっていて名前付けが助かったのだけど、まだまだ使うところも少なくないのかな。

そして、ロバート・ゴダードに反応、、カフェさんも読むのね。
最近遠ざかっているけど、なんていうか重厚な中身で味わいありますよね。
秋の読書にはいいかも・・・

中世?ヨーロッパが舞台ってのがそういえばお好みなのかしらん・・・


ゆりあん at 11.10*09:28 AM

やっと会社復帰です〜
面接、なかったよ。小学校としてはいいかげんなのかなあ・・・。
算数セット思わず懐かしかったですよ。でも私のときもあったけど結局ほとんど
使わないままだったような・・・まだ「家庭科セット」のほうが後々使ったよなあ。
あの「おはじき」に名前付けるのにうちの母親がすごーく苦労していたのを
子供の頃の記憶でいまだに覚えてるんです〜(笑)

えーと、ゴダードって確かamiさんのところで紹介されていて、ゆりあんさんも
お勧めだったような・・・それで読んでみようかな、と。
そういえばイシグロカズオのもイギリス舞台のちょっと古典的な雰囲気だもんな。
でももともとはアメリカ近代文学系が好きなんですよ。気持ちに余裕ないと
読む気にならないところが難点なんですがね〜。
今日帰ってお風呂の中で読むの、楽しみにしてます!


llcafell at 11.10*10:26 AM

こっちにもカキコ。
ゴダードの紹介って、私の幻のブログですな。
実はあのブログ、引越しのごたごたでサーバの契約更新をすっかり忘れていて
データごと消去されちゃったのだ。でも、確かゴダードの作品は何点か紹介していたはず。
この「千尋の闇」は、私的にはけっこうお気に入りの作品だったり。
それより、cafeさんが買ったというもう一冊の「わたしを離さないで」のレビューを見たら、
めちゃめちゃ読みたくなっちゃったぞ。思わずそのままポチしそうになるのを思いとどまったので、今度図書館で探してみようっと。
うんうん。ゆりあんさん、cafeさんとは読書傾向がけっこう似通っているかも〜


amico at 11.10*12:55 PM

>amiさん

あれれ、消されちゃったの?そういえば某さんのところもそんな感じになってるよね〜
大丈夫かなあ・・・
イシグロカズオ、かーなりお勧めよ。もともとは「日の名残り」というハードカバーで
かなり抑えた文調ながらその内容の美しさにうるうるときて、映画がもの凄く良かったの。
エマ・トンプソンとアンソニー・ホプキンスだったかな?DVDでも出てるよ。
そこからのファンで、今回のこの本はとてもいいみたいね。
図書館でなかったら私読んだら送るよ〜。


llcafell at 11.10*03:06 PM

ふたたび失礼します。休日出勤中です。

イシグロ・カズオ・・・きいたことあるようなないような彫刻家かなにかかと勘違いしてた・・
(イサム・ノグチと混同してる?)、
>かなり抑えた文調
ってのは私も好みかもしれませんのでまたトライしてみます。

カフェさん、”ワイルド・ソウル”も絶賛していたので同調しておりましたよ〜
と、そういう私の今のおすすめは、浅田次郎の”蒼穹の昴”とその後の一連の作品なんだけど、
お二人は読まれたことありますか?
こちらは西太后時代の中国。久しぶりに読みかえしているのだけど、”How to make 宦官”のくだりなどなかなか強烈です・・・
ではでは、、さっさと仕事しよ・・


ゆりあん at 11.11*10:36 AM

>ゆりあんさん
浅田次郎、同僚から貸してもらって集中して読んでた時期ありました。とても情緒的で昔はちょっと
その過ぎたセンチメンタリズムが「うーん」という感じだったんだけど、最近は私もそれを満喫するぐらいの
年齢になってきました(笑)短編を良く読んだかな?
「蒼穹の昴」面白かったですよ〜。でも続編が出たのなら私は読んだ本の内容を忘れやすい人なので(笑)
またイチから読み返してみたいなあ。

垣根亮介@ワイルドソウルの、もっと前の著作をもう一冊読んでみたんだけど。。。「ヒートアイランド」と言う本なんですが、けっこうモチーフが似ていた。車と銃の描写は多分、好きな人には垂涎ものなんだろうけどちょっと似すぎててもうひとつでした。「ワイルドソウル」が出色の出来だったのかな?

私は昨日の残業疲れをいやしませすです。お仕事頑張れ〜!


llcafell at 11.11*12:47 PM
Post a comment







Remember personal info?