TOP >> WORKING MAM >> プレゼン下手  

  2007-02-28 ‖Wed‖   

go this category!

  プレゼン下手

九州出張。某金融のメディア展開の提案だったのだけど気楽に呼ばれ、気楽に提案書を作り気楽に行ったら、本店の大きさに威圧され通された会議室に威圧される。・・・よくドラマに出てくる大円卓を革張りの高そうなチェアがぐるりと囲むような会議室。クライアント4人、こちら5人、もともとプレゼン下手なのだけど場数もさすがに踏んできて慣れてくると思いきや、自分の言葉遣いをチェックする客観的な自分の存在が出てきて「えー」の多発であるとか文章の辻褄が合わないところを冷静にチェックする・・・けど相変わらず上手くならないです。とほほ。これは場数をこなすだけではなくて、ちょっと勉強したほうがいいかもなあ。この仕事をしていると、内容はまったく同じでもプレゼン技術でかなり差が開く。ここは今後の私的なマストな強化科目です。

もともと、自分を一方的にプレゼンテーションするということがダメで、会話で相手の言いたいことを聞きつつ、それに的確にアンサーするほうが得意。でもまあそんなことも言ってられないしね。引き続き頑張ろう。

たまに出張に出るとでも気分転換になっていいなあ。お昼に鯛茶漬けをご馳走になったんだけど、とんでもなく美味しかった。ごちそうさまでした。


llcafell at 02.28

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1735  


Comments
Post a comment







Remember personal info?