TOP >> GURA'S DAYS >> 小学生準備  

  2007-03-11 ‖Sun‖   

go this category!

  小学生準備

仕事が少し谷になっていて良かった。1ヶ月前の状態ではとても進められない・・・と言いながら必要に迫られればするんだろうけど。

まずは児童館へのお迎えのこと。このあたりの児童館はサバービア故5時までが基本。家から15分ぐらいのところに2つ児童館があるだだけど、ひとつがお迎えが来ることを条件に6時まで延長可能。とりあえずファミサポさんは見つからず、シッターさんを手配して6時10分前ぐらいにお迎えに行き、家の前まで送ってもらうということを考えている。私が6時に帰ってこられるならいいのだけど、7時過ぎだからなあ。まあはじめはそれで様子を見て、それから大きくなってくれば自分で帰れるようにしようとは思っている。あと、ぐらの仲良しの友達の男の子のママから、「○○をひとりで留守番させるのがちょっと心配だから、うちに児童館からぐらくんと来てよ〜。そしたら私がいつもいったん家に帰って保育園にお迎えに行くから(彼女の下の男の子とぐりが同じクラス)、そのときぐらくん連れてきてあげるよ〜」というありがたい申し出もあり。こっちも視野にいれつつというダブルスタンバイ。そして入学式まではうちの母に家に泊まりがけで来てもらって、送り迎えをしてもらう手配をしたんだけど、母大丈夫かなあ・・・。

今日は近くの野外運動公園の体育館アリーナに年長組お母さんが集まって、卒園式の式辞、花束、記念品の打ち合わせ。年長組の子どもたちも一緒に来ていたんだけど、もう嬉しくて寒いのに野外を走る走る。10数人でかくれんぼしたりドッジボールしたり仲良く遊んでいた。ぐりも混じって自分も年長みたいな顔をして口を聞いていて可笑しい。なまじ滑舌の良い娘なのでみんなから「ぐりちゃん、一緒に小学校っていっても変じゃないくらいだねえ」なんて言われる。ぐらもどっちかといえばお母さん達から「しっかりしてる」と言われるけど、母親的観点からはそうではなくて用心深いという感じ。それに対してぐりのほうが純粋な意味のしっかり者なんだよねえ。子どもたちは勝手に寒い中走り回り、母親達は暖かいロビーのティールームでコーヒーを飲みつつ「あー楽になったもんだよねえ」みたいな会話。

後は机とこども携帯をどうするか思案中。机はダイニングでいいやと思っていたし、ぐらも「このおっきなテーブルで勉強するよ」というんだけど、とりあえず教科書やらランドセルやらいろんなものを置く基地としての机は必要かな・・・とダンナとの話で考え直す。ちょうどダイニングの後ろにぐりぐらの机を並べて置くスペーズがあるから、ここだと親の目も届いていいかもと。部屋の家具のトーンに合いながら、インテリアに偏りすぎない机を物色中。ぐりも同じものを並べて2人の背中を見ながらおしゃべりしつつ家事をするのもいいかな・・・あーそういうの、楽しみ。あと、習い事だなあ。ぐら本人はピアノに興味があるらしく最近、絵本にくっついているオモチャの鍵盤で歌を弾いたり勝手に同じ歌を転調までできるようになってきて、この熱意ならちょっと習わせてみてもいいかなと思っている。まあ小学校に少し慣れてからになると思うけど。あとサッカーをしたいらしいのでこちらもどこかで探すことになるかな。

小学生まであと20日。


llcafell at 03.11

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1740  


Comments

いよいよだねぇ、ぐらくんの小学校入学。なんか、ここでも読みながら去年の今頃を思い出していたよ...。
だけど、学童6時まで要お迎えはキツいねぇ。まぁ、そうはいっても家のあたりはお迎え不要にもかかわらず、心配で保育園のお迎えがてら一緒に帰ってたけどね。
最近でこそ明るいけど、真冬の6時は真っ暗で小学1年生を一人で帰すのは心配だよ〜。でもホント、頼れる実家が近くにない場合、保育園を頼れなくなると後は働くハハ同士で助け合うしかないんだよねぇ。
キッズ携帯、家も昨日買ってきたよ。使うのは緊急の場合や本当に困ったときだけ、ということで学校や学童では絶対カバンから出しちゃだめ!と言い聞かせて、ランドセルの奥に入れたけど...。GPS機能で常に子供の居場所がわかるのは便利だよね〜。
あと、習い事は小学校に慣れたら...と思いつつ、未だにやらせてません〜。ていうか、息子の習いたがっているサッカーは、練習日が週末で親の送り迎えが必要、というところばっかりで躊躇してるのだぁ。私としてはピアノを習わせたいんだけど、本人興味なし。ぐらくん、ピアノが似合いそうだし、いいなぁ、、、


amico at 03.12*02:31 PM

とうとうですよ〜。なんだか気持ちだけ焦っている感じだけどでももう1ヶ月ないんだもんね。
先輩、いろいろアドバイス頼りにしてますよ!!

そう、学童からも言われたよ。「冬になると5時でも暗い場合があるから、
その場合は4時半ぐらいに帰らせる様にしてます」だって。
つまり5時までだったら子供たちだけで帰るんだけど、うちの場合そこから1時間半ぐらい
私が帰るまでにあるからね。シッターさんでお迎えー送りー家に入ってちょっと用意で
1時間以内だと、それ程金額的にも張らないし。安全には変えられないもんね。

GPS携帯、うちの小学校も持ってきたらダメらしい。でもね。
居場所がわかって帰ったときに「家に着いたよコール」するのに特に電話好きへなちょこぐらには
必需品ではなかろうか・・・と。これって親の取り越し苦労なんだろうか。

ピアノするならうちの実家のを貰おうかなと一瞬思ったけど、マンションに普通のピアノは
ちょっと難しいかな。。。個人的にはピアノは持ち運びできないからちょっと離れちゃう時期が
あるけど、バイオリンだったら何せ場所をとらないからこっちにして欲しいんだけど。
スポーツは多いよね。親がかなり参加しなくちゃならないのが。リトルリーグとかね。
これにそのうち大きくなって塾の送り迎えとか入ってきたら、やっぱり大変だなあ。
やっぱり本当の意味で子供が手を離れるのは大分先になるんだろうね。


llcafell at 03.12*02:59 PM

こんばんは〜ご無沙汰してます(^^ゞ
ぐらくんも小学生になるんだね〜。おめでとう〜!!!
いやー大きくなったもんだ。
週末の夜になると赤子に乳出しながらチャットしてたのもずいぶん昔の話になるんだよね〜。・・・と、書いてて懐かしくて涙が出そうになってきたよ(^^ゞ

ところで、ピアノの話がでてたのでしゃしゃり出てきたワタクシ。
うちもこっちに来て楽器がない生活だったんだけど(ってもう丸2年過ぎたが・・・)娘がピアノをやりたいと言い出し、更に2年くらいで愛知へ戻れるんじゃないかという話がいつの間にかあと2〜3年は帰れないのでは?にかわって(って、強烈系姑の近くに行きたくないから帰れなくて全っ然かまわないんだけどさ(毒)私もいい加減弾きたいし、かといってピアノ不可のマンションだから実家から持ってくるわけにもいかないし、法人契約のマンションだから簡単に引越しするわけにもいかないし〜ってことで、昨日電子ピアノを頼んできたよ。
電子ピアノっていうとタッチに問題アリなんじゃないかと思ってたけど、最近のはなかなかよくなってきてて、省スペースで気に入るものが見つかったよ〜。
そりゃまあホンモノのピアノと比べちゃうとアレだけどねぇ(笑)
周りにマンション住まいでピアノ持ってる友人もいるけど、いくら楽器可のマンションでもやっぱり近所から苦情がきたりするらしくて、後付でサイレント機能つけたり・・・と結構苦労してるみたい。

かふぇさんちは娘ちゃんもいることだし、音楽系習い事もいいよね〜。
ヴァイオリン、私も娘にやらせたい楽器なんだけど、親がつきっきりで練習しなきゃいけないとか聞いて速攻却下だよ(^^ゞ
ある程度ピアノが弾けるようになって音程がわかるようになれば違うのかもしれないけどね←専門外なのでまったくよくわかってない


新しい環境に慣れるまでしばらく大変そうだけど頑張ってね〜。


こむぎ at 03.13*12:50 AM

おつかれさま〜。。。!”あと20日”よりも少なくなってきたよね。。。
うちの、ムスコは2年生までそれと同じ日にちになるわけだ、、、

机はうちは結局買わずしまい。本人も今のところ全くその気がないので助かってます(苦笑)
でも、確かに、ランドセル、教科書その他持ち物の収納が必要になるかな。
我が家は、オットの発案でリビングの壁の1面を総棚化して、そこにあれこれ詰め込んでます。
1年終わって、宿題プリント、お手紙類がものすごくたまっていて、全部とっておくわけにもいかないし、
取捨選択してそろそろ整理しなきゃというところかな〜。
いやぁ、入学&卒園準備に走り回っていた昨年の今頃から、今日まで
あっという間だった気がする・・・

また、春がくるのだねぇ〜。


ゆりあん at 03.14*09:07 AM

>こむちゃん
あ、ピアノ師匠だ〜(^^)ご無沙汰です。元気にしてる?
そうそう、ぐりが生まれる前からだもんね〜ながーいお付き合いだね
(ってこの京都銀行のCM関東では流れてないんだろうなあ・・・)。
ほんと、懐かしいよね。深夜にやっていて赤子が泣くとチャット落ちして復帰するという(笑)

そっか、貴重な情報ありがとう。やっぱりやっぱりうちもこのままだと電子ピアノになりそう。
生も欲しいんだけどね。特に実家ピアノを引き取るために一戸建て・・・て訳にはいかないけど、
今のマンションで男女きょうだいだとやっぱりどこかで住み替えを視野にいれなくちゃ。。。あー親業ってたいへーん!(笑)

バイオリン、実は私も老後の自分の楽しみに習おうかと思っているんだけどつきっきりかあ。。。
悩むところだね。一緒に練習すればいいのかな、っていつやるんだ?あー。

>ゆりあんさん
そ、本人はそれ程欲しいって感じではないんだけど、
うちの母から「ぜったい机を買わないとダメだから!」という念押しでお祝いもらっているしね。。。
まあ、どうせ教科書とかランドセルとかお絵かきセットとか分散することを考えたら「基地としての机」はありかなと。
今の保育園から貰ってくる工作とかお絵かきとかの量もすごくて、
はじめはデジカメで記録して処分してたんんだけど、最近物心ついたぐりぐらは
「捨てちゃダメ」って言うし、紙袋にまとめて突っ込んでどんどんふくらんでいってるという感じです。とほほほ。

今卒園準備に怒濤の日々です。またエントリ書きますです。



llcafell at 03.14*10:34 AM
Post a comment







Remember personal info?