TOP >> WINE AND FUN >> 雨の日のひとり飲み  

  2007-03-20 ‖Tue‖   

go this category!

  雨の日のひとり飲み

先週の残業帰り。8時過ぎで家に帰ってゆっくりしようと思っていたけど、なんどなく少し降る雨の中久しぶりに通っているワインバーに足がふらりと向く。扉を開けると客は私だけ。クラシックが低く流れる静かな暗い店でマスターと話をしつつ白ワインと、ちょっとお腹がすいているのでペペロンチーノを頼む。ひとしきり話しているとかなり昔から隠れ家的で繁盛している店ながら、ここは私みたいに女の人ひとりでふらりと寄る人が多いらしい。まあ立地からして働いている女性は多いだろうなあ・・・。女性だって家に帰る前にちょっと飲んで帰りたいというのは共通にあるんだろう。マスターの話を聞いているとこのあたりでは有名な企業の社長から「俺が死ぬまでに必ずジャズをかけてくれ」と毎回懇願される話、外資系人事を渡り歩いている女性の話、母親がフランス人の馴染みの客のフランス談義などなど会社を離れた人間模様の話だけでも面白い。ひとしきり話した後「ひとりでいらっしゃる方は、よもやま話したり、本読んでいる人もいたり、いろいろですね〜」という言葉にリラックスして単行本を出して読み耽る。

こういうまったく役割と切り離された時間って今の私には本当に少ない。誰かと飲めばそれは仕事の話だったりというのが多いし、家に戻ればリラックスはできるけど母の役割をまったく忘れることはできないだろうし・・・。あとはぼーっと異動の後先をつらつら考えたりしていたらあっという間に2時間ほど経過。グラスワインで3杯、あとはお勧めの蜂の巣のトマト煮込みをもらってお腹も一杯、深くならないこういう飲みかたも個人的には好きです。


llcll@MOBILE at 03.20

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1747  


Comments

雨の中、ひとりワインバーでしっとりと・・・。
いやぁぁ、やっぱりカッコいいなぁ。カフェさん。
私も、若い頃想像してた大人の女性って確かそんな感じだったかと。
どこをどう間違って、たまごが10円安いの求めてスーパーはしごする
オバチャンになってしまったんだろう(^^;


もりもり at 03.20*12:56 PM

あはははは〜もりもりさん、私だって1把89円のほうれん草がつがつ買いに行ってるし、
「今日の買い物のお菓子は100円まで〜!!」と
お菓子売り場にぴゅーっと走っていくぐりぐらの背中に怒鳴ってるよ!(笑)

たまたま仕事しているからそういう機会を持ちやすいだけなんだけど、
でも独りで飲めるようになったってのも立派な「オバちゃん」という感じですな〜。


llcafell at 03.20*05:03 PM

くうぅ〜。いいなあ!私が今、まさに求めているのがそんな時間。
何年後に実現するかなあ。その頃には結構迫力あるおばさんになってるかも(笑)。
今は自宅で娘が寝た隙に一人飲むビールタイムがささやかな至福のひとときです。
夫は妻がキッチンドランカーになるのでは、とちょっと心配してるみたいだけど。


piano at 03.20*10:27 PM

お答えしましょう〜それはダンナにお迎え代わってもらえる週末です。案外2歳ぐらいでも
ダンナが小さい子どもの面度を見ることができれば、可能だよん。同類〜はよ復帰して!(笑)
piano氏は「迫力あるおばちゃん」って感じには絶対ならないと思う。そのあたりは羨ましいです。ハイ。
ま、おばちゃんは誰も平等になるんだから楽しんで年を重ねましょうぞ。
子どもが寝た後のお酒はほっとするよね〜。といいつつ私はまだ2月に限界にいった体調が
戻っていなくて、家ではワインはしばらくお休みでハーブティーなぞ飲んでるよ。


llcafell at 03.20*10:37 PM
Post a comment







Remember personal info?