TOP >> MORE BOOK >> 気まぐれ四半世紀  

  2007-03-31 ‖Sat‖   

go this category!

  気まぐれ四半世紀

kimagureconcept.jpg
今日も朝8時に「お母さん〜もう僕たち朝ご飯食べたで〜起きろ〜!」とぐりぐらの「ふとんはがし」襲撃に屈して起床。午前中はダンナが車のメンテナンスに行くのにぐりぐらを押し付けて、3人を2時間程度外出させている間にきちんと集中して掃除。午後はぐりの保育園用品のチェック、名前付け。ぐらの小学校用品の名前付けをこまごまと。夜はゆっくりとご飯の準備をしながら赤ワインを開け、飲みながら料理をしつつ煮物の番や焼き魚の番をしながら台所のスツールで山田詠美の「無銭優雅」を読む。こういう奥まったちょっと暗い所の方が本を読むにはいい。このスタイルがいまのところのささやかな私のストレス解消。今日のメニュ−はかぼちゃ煮物の薄揚げと鰹節のたっぷりあんかけ、法蓮草の白和え、白浜で買って帰った金目鯛の一夜干しの焼き魚、そして蛸の炊き込みご飯。そのあいだぐりぐらは何やら「トムソンガゼル」になったり「虎」になったりの動物ごっこで大にぎわい。あーこれって私も小さい頃やったよなあ。外は暖かい反動なのか風がとても強い。子どもたちが寝たあとまた本を持ってお風呂でゆっくりワイン飲みながら半身浴。あーよーく体がほぐれた気がするな〜。

思わず買ってしまったホイチョイがビックコミックスピリッツで20年強連載していた「気まぐれコンセプト」の集大成のクロニクル。ほぼ同じ時代を同じ業界で生きてきた人としてはこの「白クマ広告社」の漫画、買わない訳にはいかないです(笑)。まあ男目線の漫画だからしょうがないけど、ちょっと下ネタ多しで「いつの時代も代理店ピープルが考えてるのは調子良く女と合コンしていい思いをしたい」みたいなのが時代が変わっても変わらないところが、なんとなく笑える。でも程よく時事を日々レベルで取りあげているからなんだか読んでて懐かしいというか、なんというか。まさに帯通り「バブルへGO!」という感じです。

余談だけど、現在このスピリッツ漫画コンテンツとmixiのコラボ仕事進行中。アップは4月中旬です。なかなか楽しみなんだけど、誘導が男性のみのセグメントバナーなんだよなあ。ここを読んでいる女性陣にはちょっとアクセスしにくいかも・・・。


llcafell at 03.31

Comments
Post a comment







Remember personal info?