TOP >> WORKING MAM >> た、倒れそう・・・  

  2007-04-12 ‖Thu‖   

go this category!

  た、倒れそう・・・

今日までお弁当。明日から給食なので開放〜やった〜!でも毎日のランニングになると突発的なお弁当より1回あたりの心理的負担が少なくなることが分かっただけでも良かったかな?

昨日の朝は表題通りとってもとってもハードだった。まずは寝不足。企画提案の考え方を今日午前中に打ち合わせするために上げなくてはならず、PCでパワポに向かって考えるも小学校関係やシッター関係で用意&提出しなければならない書類が膨大で、それを用意するのに疲れ果て考えているうちにうたた寝。がばっと4時ぐらいに起きてそこから追い詰められた集中力で6時までどたばた企画書書き。出遅れた弁当用意、小学校の提出書類用意、そういえばこの日が小学校ー学童コースの初めての日なので学童の連絡帳も書かなくては・・・。そうだそうだお茶の用意、ランドセルの中の今日持っていくものを再チェック、今日は学童にシッターさんがお迎えに行ってくれるのでそのメール確認。ぐりの保育園でも今日はお花見給食って言っていたからその用意、晩御飯はこれとあれを用意して。はっ!小学校登校初日はマンションの下まで送っていったほうがいいよな、ってことは会社に出る15分前ぐらいにすでにメイクと着替えはしておかなきゃ。ぐらが帰ってきたら独りだから、寂しくないようにおやつの用意と手紙を書いてっと・・・。寝不足の朦朧とした頭で「た、倒れそう・・・」と3回思いましたです(笑)。ぐらをマンションの下まで送り、お母さんんたちと立ち話したあとすぐに家を出て電車に乗った途端虚脱感。あああー疲れた!

会社を出たあとも、シッターさんに送ってもらって小1時間お留守番をするぐらから電車内で着信。「あとで35分にお母さんからかけるからね」と言って電車を乗り継ぐすきに電話。ぐらにとったら小学生で緊張もしているんだろうけど、朝はほぼ1時間遅くなり、家に戻るのは1時間早くなるわけだからまあ疲れ果ててるって訳でもなくて、初めての小学校も、そして慣れてきた学童も「楽しいよ〜」と言ってくれて母親としてほっと一息です。ぐりも進級して環境が変わり少し甘えた(関西弁?甘えん坊のこと)になっているのでスキンシップ必須だし。踏ん張りどころです。

で1日あけて今日、昨日確信犯的沈没で朝5時にすっきり目覚め、そこから洗濯関係の家事、お弁当入れ、夕ごはん準備と滞りなく進み今日は余裕で笑顔のぐらをお見送りできました。やっぱり睡眠はきちんと担保しとかなきゃね。

ところでうちは保育園時代に何せ早起きだったため、小学校が近いぐらは今までより家を出る時間が1時間弱遅くなる。しかし早起き癖がついているのでだいたい着替え、朝食が終わるのがぐりと一緒で7時過ぎにはすべて終了。なので時間が余って本人も時間を持て余している。せっかく朝型の癖がついているのでこの時間で何かさせてもいいかも。本人は「こどもちゃれんじ」やってみたいとか言ってるけど、お留守番の時間もあるしちょっとトライしてみようかなあ。私は過去そういうワークブックをずっとやらずに溜めてて最後に母親に見つかり大目玉を食らうってのが定例だったんだけど、ぐらは私と違って几帳面タイプだから大丈夫そうだしなあ。

s-070410_1834~01002.jpg
写真は入学式の夜、わらわらと「台所でお手伝いしたい〜」と離れないぐりぐらにピーマンの肉詰めのスタッフィングをお願いしてるところ。こねるのと詰めるのだと粘土と変わんないしね。やる気のあるうちに育成しておいたら、もう少し先には晩御飯作ってくれるかも・・・と今だに都合のいい期待をしてます。「ぐりぐらが料理できるようになったら、1週間に1日ごはん作ってもらうよ〜」と言うと「やった〜」とぐりのコメント。よし、ぐり頼んだぞ〜。

llcafell at 04.12

Comments
Post a comment







Remember personal info?