TOP >> MY FAVORITE >> こんな家に住みたい  

  2007-04-28 ‖Sat‖   

go this category!

  こんな家に住みたい


今日から近隣一泊旅行。凄まじい渋滞の対向車線を見つつ、どうにかうまくひっかからずに早々と目的地に到着。ゴールデンウイークだけあってそちら方面に行くといつも泊まる宿はありえないぐらいの混雑。時期が時期なのであまり出歩かず、美味しいものを食べて宿でのんびりするのが目的。なのでぐらは私と卓球&ビリヤード。ぐりはダンナとプールとスポーツ系な遊びをがっつり。ぐらが「学童にあるからやりたい〜」と始めたビリヤード、久し振りでつい私が真剣になってしまいポケットの練習、あまり腕は落ちてなくて自己満足です(笑)。今回はわたしの母も一緒で、孫二人と楽しげに車のなかでおしゃべりしたり、ぐらと卓球したり、ぐりとお風呂に入ったり嬉しそう。という訳で私もぐりと大浴場にはいるのはもう苦にならないけど、一つだけ出来なかったサウナを堪能。久し振りに心地よい疲れを感じながら読書です。

今日のランチに訪れた店は築100年の古民家を再生した家。梁と構造はよく手入れされツヤツヤしているのはそのままに、なかなか洒落た暗めライティングとアジア系のシックな調度品がシンプルに飾られている。縁側だったと思われるところには大きな一枚ガラスの窓になり、外には木が鬱蒼としていながら日は適宜入り、板塀で壺庭のようなパーソナルな空間が作られている。

あーこんな家に住みたいなあ。この窓のところにオットマン付きの椅子なぞ置いて・・・と久々にインテリア系想像をしてしまいました。北欧スタイルもモダンリビングも良いけど、この暗がり感は日本家屋ならではかなあ。そういえばぐらを学童後預かってもらっているママ友達の家はシックなログハウス。庭も自然な植生でいい感じで「いい家だなあ」と思う機会が多かったからそういう想像に結び付くのかもなあ。一戸建て買い時?

そういえば今は花水木が綺麗に咲いている。ベランダからの景色も新緑で朝、ついつい鳥も賑やかに鳴くのに誘われコーヒー飲みながら眺めています。


llcll@MOBILE at 04.28

Comments
Post a comment







Remember personal info?