最近日記の話題に登らないぐり(笑)はいつも通り元気に登園。授業参観で私とダンナが家にいると分かっていても、とりあえず私は園に行くのがデフォルトだと思っている保育園大好きっ子で助かります。ただし「じゃ、今日のお迎えは5時でお父さんお母さんお揃いで!」の指定つきです。
教室に入るとがやがやと給食当番のエプロンマスクを付けた子たちが配膳をしているところ。ぐらは私に気がついて前の席から後ろを振り返り手を振ってにやり。同じマンションで同じクラスで同じ保育園だった女の子のお母さんとおしゃべりしつつ、雰囲気がざわついているのに便乗して教室に展示してあるぐらの絵やら、粘土作品やらを写真チェック。うーんあいかわらずの伸び伸び振りだなあ。粘土細工「これって何?」と聞くと「ティラノサウルス」、いやこれはどう見ても「もののけ姫」の「木霊」かナウシカの「巨神兵」にしか見えませんが・・・と脳内突っ込み(笑)。
隣の女の子とおしゃべりりしつつリラックスして食べている雰囲気に安心した。しかし新1年生、お行儀よ過ぎ。給食食べた後、静かに絵本を読んでいるとか自由帳に落書きしているとか。まあまだ1ヶ月だからそのうち賑やかになるんだろうけどね。その後懇談会まで、ぐらを預かってもらっているママ友達と図書室を探検しに行き、おしゃべりで時間を潰した後出席。年間の行事予定と自己紹介をしたあと、PTA総会に出席。これは役にあたらなかったから今後は委任状だけで出なくても良さそう。
というわけで今ぐり以外の家族は家で寛いでいます。ぐらもポケモンカードで集中して遊んでいるので静か〜。ここにぐりが帰ってきたらこういう訳にはいかないだろうけどね。
小学校の図書室、久しぶりに覗くとけっこう私の時代にあった連作ものがたくさんあって、かなり懐かしかったです。怪盗ルパンとシャーロックホームズ、椋鳩十のシリーズにシートン動物記、ファーブル昆虫記、学研の「ひみつ」シリーズ、などなど。何とブラックジャックとプロジェクトXのコミックも置いてあった。ブラックジャックは推薦図書なわけですな・・・。さてはてぐらは本好きになるのかどうか今の段階では分かんないな〜。
今日教室の後ろに立っていると、突然1年生の女の子に「誰のお母さん?」と聞かれ「○○のお母さんだよ」と答えると「今から○○のお母さんのお顔書いてあげる〜」と突然満面の笑みで抱きつかれる。授業参観は必須出席じゃないのでそこのお母さんはどうも来ていなかった模様。その中で多分甘えられそうな人を雰囲気で嗅ぎ分けて私に声が掛かったらしい。似顔絵を書いてくれて最後に部屋から出て行く時にも抱きつかれ、周りのお母さんたちから「お知り合い?」と怪訝な顔をされ、ぐらも「何だ?」みたいな表情。うーん。この女の子、気になるなあ。