TOP >> AD PICKUP >> 視点の違い  

  2007-07-03 ‖Tue‖   

go this category!

  視点の違い

現在もろもろ新しい仕事に関わっているわけですが、私はもともと様々なメディアのバイイング畑出身。てなわけでどの媒体も「このあたりは現実性あり」とか「このあたりはルール違反だから話を通すのはちょっと難しいぞ。動かすなら上の誰と誰に根回しして」みたいなそのラインが経験値的に身に染み付いちゃってるわけです。

で、私の上司はばりばりのマーケティング出身者。とはいってもメーカー出身だからクライアントの立場みたいなものも熟知している。いつも打ち合わせのときに「おまえはモノ考えろよ〜」と言われて思うのだけど、まず理論ありきでトップダウンに降ろしてくるロジックの進め方がいまだに馴染めない。でも正攻法は当然そちらの方が正しく、私の制約ありきのボトムアップで組み立てた企画、いや企画自体よりロジックが弱いというところが上司としてはかなり気になるみたい。ロジックの弱いところか・・・あいたたた、という感じだなあ。

フランクにいろいろ言える立場なのでまあいいんだけど、どうもまだまだ慣れない自分に歯がゆい。私は新しいものにとっかかりはできるんだけど、そこから自分のものにするまでに時間がかなりかかり、一旦自分のものになったらそこからぐぐっと上のフェイズに進むタイプ。今自分のものにするのに四苦八苦している時期なのです。もっとスマートにやりたいところだけどこればかりは・・・。

と早くもスランプ気味ですが、今週から来週にかけて2件取材が入る。明日は1日京都の南禅寺界隈、来週は東京出張。クライアントとべったりだから自由時間はほとんどないけど気分転換しようっと。

仕事メモ:7月から電通が「セカンドライフ」内で仮想都市「バーチャル東京」開設。13の島を既に確保。仮想店舗の展開費用は運営費を含めて600万〜6000万



llcafell at 07.03

Comments
Post a comment







Remember personal info?