小学校1年生、次なる難関の夏休みが迫ってきた〜。協力しあっているママ友達と予定を擦り合わせ、学校が夏休みでプールがある日は10時はじまりゆえ、彼女の息子くんに朝うちに来てもらってそこから学校に行ってもらう段取りに。そしてお互いの家族旅行日程をチェックし、盆に同じタイミングでそれぞれの実家へ移住、もとい避難を1週間程する予定。その時はお弁当いらないし、きっと仕事に出ていても何日かはゆっくりとできるはず・・・。夏休み1週間目はプール、2週間目は私がぐりぐらを連れて実家帰り。次の週はぐらが1泊キャンプ、次の週はお盆でダンナ実家へ1週間。次の週に家族旅行に行き・・・と組んでいるとけっこう盛りだくさんで学童に行く日数=私がお弁当を作らなければならない日数はかなり少なくなるかな・・・。
閑話休題。今日の夕食中の会話。たまたま動物番組を見ていたぐりぐらと話をしていて、流れで「ドリトル先生」の話になりぐらが「どうしてドリトル先生は動物語がしゃべれるん?」」みたいな話に、うろ覚えで「確か飼い犬のジップが教えてくれるんだったと思うよ」とか言っているうちに懐かしくなる。そういえばうちに1冊あったかなとごそごそ探すとあったあった「ドリトル先生の楽しい家」。さわりを読んであげていると先生に動物語を教えたのはおうむのポリネシアだった・・・ということで人間語と動物語両方をしゃべれる説明がついてぐら納得。その時一緒に積み上げてあったリンドグレーンの「はるかな国の兄弟」を見つける。私が小学生の時に好きで図書館から何度も借りてきて読んでいた本を買い直した岩波少年文庫。そのうちぐりぐら、読むときがすぐに来るんだろうな・・・と思うと子どもの成長があまりにも早い気がして、一抹の寂しさを感じてしまいました。
おはよ〜。
||cafe||さんの日記を読んでいたら、去年の夏休みを思い出したよ〜。
そうなんだよねぇ、今まではダンナと休みを合わせて取ってたけど、子供が小学生になると
あえて別々に取ってそれぞれの実家に連れて行く、という形態になっちゃうよね。。。
ウチも去年は学童に行く日を減らそうと、盛りだくさんに予定を組んだら
夏休みの終わりには疲れてヘロヘロになってたっけ>ムスコ(^^;)
ちなみに去年の気合はどこへやら、今年はまだな〜んにも企画していません〜。
まぁ、どうにかなるでしょ、という感じで。。。
それと、リンドグレーン。ムスコが今、ハマってます〜。2年生になると一気にたくさん漢字を
習うので、自分で勝手に読むようになるよ。それでも、寝る前の読み聞かせは続行してるけど、ただ、絵本より圧倒的に物語を好むようになってきたかな。
自分が子供の頃にわくわくして読んだ本に子供が夢中になってるのって、嬉しい反面
こんなに大きくなっちゃって...とシミジミするよね。。。
やっぱりへろへろになる?私も自分の手帳に転記した予定を見ながら「バテちゃうかも」と
思ったりしてます(笑)
まあ、うちの場合両実家は車で1時間以内なので
行っても日常の延長という感じなんだけどね。
多分うちも「夏も特別心配しなくても大丈夫」と1回乗り越えたら、
来年はもう少し気楽になれると思うよ〜。
おーあゆくん読書少年になりつつある?うちはもう読み聞かせしようとして
横見たら寝てる状態(笑)。ぐりの絵本メインになりつつあるのだが・・・。
図書館から借りてくるのも「忍たま乱太郎」だし(笑)
物語ね。うちはまあ、ドリトル先生かファーブル昆虫記かシートン動物記ぐらいから
はじめよっかな〜