TOP >> GURA'S DAYS >> 小学校・学童懇談会  

  2007-07-06 ‖Fri‖   

go this category!

  小学校・学童懇談会

京都で普通なら入れない団扇屋の取材を抜けて営業に託し(残念〜)、とんぼ返りで小学校懇談会、学童懇談会に連続出席。間に合わないので京都から新神戸まで新幹線。駅に着くと大雨。あああ〜体力消耗なり。以下、ポイント列挙。

■小学校
・長所:何事にも一生懸命。好奇心が強く負けず嫌いで集中して物事と取り組む。体育が好き。
・短所:自分の集中してやっていることを友達に邪魔されると、友達にかなり端的に怒りをぶつける。今後もう少し大きくなれば大丈夫だと思うが言葉でのコミュニケーションが出来るように。あと、忘れ物が意外に多い。

■学童
・保育園からの仲良しと虫取りしたり外遊びしたり楽しくやっている。延長でその友達が帰っても順応性がよく他の友達と遊んでいる。○○小学校からの男の子は元気な子が多くて、小学校から学童までの道筋でけっこういざござがあったりするのが少し気になる。

うーん、負けず嫌いで潔癖症、まわりにあんまり優しくない競争タイプってのは親も把握してたとおり。忘れ物・・・教科書以外は極力気をつけているつもりだけど、ノートの忘れ物多いらしい。ってことは時間割の中身も親チェック再開だなあ。けっこう小学校の用意で朝取られる時間、正直多いから早くそのあたりしっかりしてくれよ〜。そして学童の先生が言っていた「いざござ」は、早速その日に傘でいろいろやったらしく、目の上にうっすら友達の傘が当たった跡があった。自分からちょっかいを出す乱暴者ではないのだけど、攻撃されたら真っ向から怒って受けちゃうんだろうなあ。その時は学童の先生曰くかなり泣いていたらしいけど、あとは仲直りしてけろっとして遊んでいる。これって男の子だからなのかなあ。まあ、喧嘩は当然、こんなもんだろう。

しかしまた小学校の懇談が長引いて学童まで雨の中汗だくで走っていく。カロリー多量消費なり。


llcafell at 07.06

Comments
Post a comment







Remember personal info?