TOP >> GURA'S DAYS >> 沸点  

  2007-07-17 ‖Tue‖   

go this category!

  沸点

ダメ、週明けからがんがん電話交渉で今週もすでに予定がガツガツ。企画提案がいくつか決まり、その実施に入ってくるから月末まではスケジューリングするのもちょっと辛い感じ。しかし・・・もう夏休みなんだよね。通信簿貰ってきてそして来週から夏休みかあ。郵便で夏の間の学童用に頼んでおいたチャレンジのワークブックも来ていたし、そろそろ気持ちを切り替えたいところなんだけど余裕なし。まずくない?

ところで先週末と休み中、2回ぐらを叱り飛ばした。金曜日お迎えに落ち合った保育園で面白半分に友達の目に、保育園に用意してある消毒液の霧吹きをかけたのが1回目、砂浜でぐりの顔に至近距離から砂を足で面白半分にかけて、ぐりが目や口に砂が入り泣き出したときが2回目。

とにかく人に危害を加えることは厳しくしつけなきゃと思っているところもあり、問答無用。1回目は頬を張り飛ばし2回目は文字通りからだを叩いた。小さいぐりでも「人にそんなことしちゃだめ」と分かっているんだからなおさら分かって面白半分にやることに腹が立った。私の怒りの沸点が低くてあっという間に引火、考える前に手が出た。けっこう酷い言葉を投げたし。

でも、あとでPMS週間だったことを思い出し沸点が低かったのはそれもあるだろうと考えてかなり自己嫌悪。このくらいの年齢の男の子になると叱られても泣かない。ぐっとこらえていて私がなじると涙を2つぽろりと落とす。健気。この「しゃべらない・言い訳しない・泣かない」というのはやっぱり男の子なんだろうなあ。ダンナと旅行帰りの車の中でこの話題になり、やはり感情的に怒っていたことを指摘され「お母さんはそういうもんでしょ」と反論したものの、何となく後味は悪い。

話は180℃変わるけど、この「無駄にしゃべらない・言い訳しない・泣かない」ってのは仕事でも通用すると思う。そう考えると泣くのは女の悪い特権だったりするけど、男でもあと2つを天晴れに満たす人は少ないよね・・・。


llcafell at 07.17

Comments

お疲れ様です〜。自分に余裕ないと、子供達の接し方もきつくなってしまうとこありますねぇ〜。

私も、”沸点”はかなり下がってて、ほぼ毎日入浴タイミングくらいで大噴火を起こしてます(苦笑)
で、、”ママは、怒り病やから”って宣言してほとんど開きなおってたりするのだけど。。。
こんな状態からいつかは抜け出せるときが来るのかなあ・・・

いよいよ夏休みですよね。うちも、夏休み用のドリルを調達しなくちゃいけません。
お互いばてないようにがんばりましょう〜〜


ゆりあん at 07.18*01:06 PM

ゆりあんさんちは学童弁当はじまったのですね〜
うちは今週木曜日まで給食、金曜日は学童で出してくれるようで
本格的には来週からです・・・ぶるぶる。

男の子だからなのか、うちの子がそうなのか最近こまごま言っても右から左なんですよ〜
最近だから「お母さん3回同じこと言ったよ。次言ったらどっかーんだぞ〜」と
ちょっと声を恐くして言うと、あわててやるという感じ。
怒っても意外にもあまり応えてない様子だし。

まあ、今回は人に危害を加えるということで、これは怒って当然なんですが。
しかし自分でこんなに感情的になるのね・・・とちょっと自分でも今回びっくりしました。

もう気分的にはバテそうです。あー実家へ帰る日取りをフィックスしなきゃ〜〜


llcafell at 07.18*03:35 PM

そうそう〜。。
学童弁当に関して、お役にたつかどうかわからないけど差し上げたいものが
あって、、、昨日、ここに登録されてるメールアドレスに連絡してみたのだけど・・

また、時間ある時に連絡下さい〜 私信で失礼 m(_ _)m


ゆりあん at 07.20*09:31 AM

ゆりあんさんありがとです。でも今家の無線LAN、調子悪くてせっかくのメール、チェックできないんですう。
携帯にDMしますね〜


llcll@mobile at 07.21*10:02 AM
Post a comment







Remember personal info?