TOP >> MY THINKING >> 「捨てる技術」うちの場合  

  2007-09-22 ‖Sat‖   

go this category!

  「捨てる技術」うちの場合

2001.jpg
あまりの暑さに外に遊びに行くことを断念。先週に引き続き押し入れの整理、その中の引き出しの整理。自分ではそれなりにやっているつもりでも、「使うかもしれないな〜」と思ってとっておいたものは相変わらず使ってないしいわゆる「死蔵品」状態のまま。先週に私の感覚的な「限界値」が来て、少しずつ「捨て」だした。昔は何も考えずに物を増やしてきたけど、やっぱり買うより捨てるほうが難しいことが身にしみて分かる。なので買うときにインテリア用品にしろ洋服にしろよく吟味するようになってきていたけど、これからもっとそうなるだろうなあ。

引っ越しなんかがあればうまくそのたびに荷物は整理されるのだろうけど、幸か不幸か結婚して一回もないうちの家。今日はぐりぐらの服からインテリア用のクッションカバーなど布ものを中心に潔く処分。あとおもちゃも先週の勢いがついて追加して処分。一杯のゴミ袋が4つぐらいできたぞ。押し入れの奥からはスリングやマグマグ、オムツかえシートなんかも出てきて、しばし思い出に浸る。インテリア系のファブリックを入れてあるケースから、バタフライチェアの替えシートが3枚出てきた。ベランダにあるバタフライチェアの色あせたシートを捨て、細部をチェックしたけど錆びることもなく骨組みは奇麗なのでそのまま新しいシートをつける。夜に座ってみると秋の虫の声と外気で気持ちいい。これでベランダでゆっくり座る子どもが生まれる前の時間が、子どもたちが寝た後に戻ってくるかな?

今日は本当に久しぶりに仕事がまったく来週に向けて切れた状態で、久しぶりにUSBを会社に置いてきた。テレビを見ながら日記を書いていて、これからゆっくりネイルでも塗るつもりです。


llcafell at 09.22

Comments
Post a comment







Remember personal info?