TOP >> MY FAVORITE >> 秋の夜長のリラックス  

  2007-09-26 ‖Wed‖   

go this category!

  秋の夜長のリラックス

仕事緊迫感少し緩和。自分のペースで集中して企画書を書ける状態ってのはありがたい。秋の空気を感じながら仕事。

昨日はあちこちの友人のブログで「中秋の名月」を見た話がありましたがご多分にもれずうちも眺めました。ぐりの「お団子買ってきてね」というリクエストで大福もちを買って帰り、夕食のあとにベランダからぐりと私でもちを食べつつ。ぐらはもう眠くてダウン状態。昨日は明るくて風で雲が流れては月にかかるのを見つつ、ぐりと「ほら、うさぎさんがおもちついてるの顔を横にしたら見えるやろ〜」とか会話しながら。綺麗でしたね〜確かに真ん丸くはなかったような。

そのあと子どもたちを寝かせつけて家事を終わらせ、先週から数年を経て再び登場したバタフライチェアにお風呂上りにだらっと座ってリラックス。あー外気って気持ちいいよなあ・・・。東向きのベランダからはもう満月は中空に昇ってしまって見えなくて、夜も更けてだったので今度はオリオン座を見ながら安ワイン持って出る。しばらく音楽聴きながらリラックスしてたけど「そうだそうだ」と思い、昔使っていた外で使うキャンドル立てをごそごそ出してきてつけてみた。左はむかーし昔にバリ旅行に行ったときに外のテラスレストランで使われていて、思わず一目ぼれして重たいのにはるばる買ってきたもの。再度役立ってよかった・・・しかしうーんいい感じ、リラックス環境整備完了〜。

かなりワインが進んでひとりのん兵衛になっちゃってふらふらベッドに潜り込みました。あーしかしミニマムなストレス解消法だなあ。最近音楽の趣味が合うことが分かった同僚と音楽ファイルを交換したりしてるのですが、彼にもらった「アラン・パーソンズ・プロジェクト」のベストセレクションもいい感じに作用していたと思われます。はい。


llcll@MOBILE at 09.26

Comments

秋の夜長、、、リラックス雰囲気が伝わってきます〜 (^_^)
オリオン座がもう見えるんですよね、うちも深夜帰宅したオットが、まん丸じゃない月にに文句言うついでに、”オリオンが見えるで〜”って声かけてくれたんだけど、起き出す気力がありませんでしたわ〜
今年の冬あたり、子供達にも満点の星空とか見せてみたいなぁ。。。

>「アラン・パーソンズ・プロジェクト」
んーー、、なんかなつかしい名前です。うーん、でも曲名、メロディーがすぐそこまで来てるんだけど、、(苦笑)
浮かばない〜。ヒントを〜(!?)
そうか〜。音楽も、ファイル交換できる時代なんですね・・・・(遅れてる我が家・・・)


ゆりあん at 09.27*09:32 AM

ゆりあんさん
昨日もやるぞ〜と思っていたらこの日の夜更かしで、子どもたちと9時半沈没でした。
最近はほんと、嬉しくなっちゃうぐらい涼しいですよねえ。そう、
多分1時ぐらいには東の空に綺麗に見えますよ〜。
その時は「空の名前」かなにかの本を出してきて、アルデバランとかプレアデスとか
ポルックスとかあのあたりの星も確認しました〜。
でも月が明るいからそれ程は見えないかなって私は天文部ではないのですが〜

岡山に、ちょっとばかり山里離れた宿があって、そこの星が恐ろしいほど凄い
(=それほどあたりが真っ暗)なんですが企画しましょか?(笑)

えーと、有名なのは「Dont answer me」かな〜。確かになつかし系だけど
今でも十分通用する繊細さだな〜っと。
そ、USBに入れてはその同僚と交換しております。っていいのかそんなことして(笑)


llcafell at 09.27*11:30 AM

>「Dont answer me」
はいはい、フレーズよみがえってきました〜(笑)

で、その岡山の宿、ひかれます〜。
オットが腰上げてくれるかどうかがわからないのだけど、
なんとか具体化できないかなぁ。。。。
またご検討よろしくお願いします(_ _)

(もーしかしたら、二重コメントになるかもしれません、、ゴメン、、また消しといてください)


ゆりあん at 09.27*08:02 PM

さすが、ゆりあんさん〜。ちょっと大滝詠一っぽくありませんこの曲?

岡山〜。宿はとっても良いのですが難点が。その宿以外ナーンにもない山なんです。
だから星が降るように見えるってのがあるんですが(笑)
まあ、トラちゃんとエビちゃんはうちのぐりぐらと遊んでくれるし
遊び道具さえ持って行けば大丈夫かなあ〜?
ちょっと秋にかけて企画してみますね。しばしお待ちを〜。
他にもめちゃくちゃネイチャーツアー、興味ある人いませんか〜?(笑)


llcafell at 09.27*08:47 PM

めちゃ興味あるけど、岡山...
ちょっと遠すぎます〜orz
いいなぁ、満天の星空〜


amico at 09.28*09:27 AM

お忙しいのに、すんません〜。。ムリない範囲で、、お願いします〜(^^;

ところで、あれから、
”アイ・イン・ザ・スカイ〜”も思い出して調べたら、アラン・パーソンズ・プロジェクトだったです。
このグループで思い出せるのは、この2曲だけかもしれないけど・・・

同じ時代で、、、雰囲気似てる(かどうか?)ところでは、
私は、ドナルド・フェイゲンのソロがとても気にいって聞き込んでましたかねぇ〜〜。
”にゅー、ふろんてぃーあ〜”とか・・・(かたや聖子ちゃん聞いたり・・・守備範囲広いです・笑)


ゆりあん at 09.28*01:11 PM

>amiさん
ネイチャーの同志であるamiさんからは反応あり?って思ってました〜(笑)
でも確かに、関東から岡山ってものすごく心理的にも遠そう〜〜。
いつか長野あたりでやりたいもんですね〜

>ゆりあんさん
11月下旬あたりが星ウォッチング的にはいいででしょうか〜
しばしお待ちを!

ドナルド・フェイゲン、こんどチェックしてみますね〜ありがとございます〜
その後子どもと沈没したりごちゃごちゃやることもあり
「ベランダでリラックス」この1回しかやってません(笑)
なかなか思う通りにはいかないもんだなあ・・・


llcafell at 09.29*05:17 PM
Post a comment







Remember personal info?