TOP >> DAILY BLOG * GURA'S DAYS >> ラピュタのサンドウィッチ  

  2008-01-17 ‖Thu‖   

go this category! go this category!

  ラピュタのサンドウィッチ

今日は阪神大震災13年目。その時間には目が覚めて、テレビでの黙祷にあわせて心の中で黙祷する。今日ぐりぐらは非難訓練があるらしい。もう13年、まだ13年。

ダンナは仕事の都合で早く出勤するため、ぐりの保育園送りを久しぶりにするのに昨日の残業でフレックスもどきを取って1時間遅れて出社。朝ごはんをどたばたしてフルに食べられなかったので、出社してからお腹が空いて、久しぶりにタリーズに朝寄るとモーニングが出来てた。

ベーグルサンドと迷って、エッグトーストに決定。なんとなく「天空の城ラピュタ」で洞穴の中パズーがシータに分けてあげるサンドイッチに似ていてちょっとほっこり。さてさてお仕事お仕事。

追記。私が信頼している保育園の副園長先生がしきりに「ぐらくんの表情が気になる」と私の顔を見るたびに言う。ぐらは現在週2回はシッターさんにぐりと一緒に迎えにいってもらい、ふたりで1時間弱家でお留守番。週3回はぐらの友達と学童から友達宅に帰り1時間二人でお留守番したあとに、その友達のお母さんに保育園まで送ってもらってそこで私と合流というパターン。保育暦40年の副園長先生から言わせるとどうも「その友達の家にお母さんが帰ってきて、保育園に着いてお母さんとその友達が一緒の時にぐらくんが萎縮している感じがする」らしい。確かにぐらの性格からすると、繊細な面があるからやっぱり親が迎えてあげるほうがベストなんだろうなあとも思うけれど・・・。本人とのコミュニケーションの中ではそれほど気になるところはないんだけれど。そう言われると親として気にしないという程信念も自信もあるわけではなし。無理して週5日シッターさんにぐりぐらもろとも迎えに行ってもらってもいいんだけど、自分の中で判断がつきかねています。


llcll@MOBILE at 01.17

Comments

おはよ〜。
ぐらくん、萎縮してるというよりはちょっと緊張してるだけなんじゃないのかなぁ?
小学生くらいになると、親が考えてる以上に子供も周りに気を使ってるみたいだしね。
各言うウチの息子も、毎朝預かってもらってるママ友に言わせると、借りてきたネコの
ように大人しいらしいし(まぁ、ゲームや本に没頭してるからかもしれないが^^;)
ぐらくん本人に不満がないなら、大丈夫なんじゃないかな...。


amico at 01.18*09:04 AM

お疲れです〜やっと週末〜!
うーん、私も結構楽天的に考えてたんだけど、保育歴40年の先生から言われ続けるとねえ。
やっぱり気になるというか。まあ帰ってきたときにお母さんに甘える友達の姿を見てるからなあとか
考えたりね。でも、じゃあどうすればいいのよ〜と言う感じだなあ。
まあamiさんところもそうだけど、お母さんどうしで助け合うってのはよくみんなやってることだもんね。

はああ〜めずらしくネガティブモードになっちゃいました。
まあ、でも、大丈夫かな〜←結局楽天的(^^)


llcafell at 01.18*08:03 PM
Post a comment







Remember personal info?