TOP >> GURA'S DAYS >> ベルマーク騒動  

  2008-02-06 ‖Wed‖   

go this category!

  ベルマーク騒動

寒い寒いと思っていたら、風邪気味で会社を出るくらいから珍しく頭痛が。これはマズいと思い家で夕ご飯を食べ、お風呂に子ども達と入って確信犯的睡眠へ。最近体力無くなったなあ・・・。持ち帰り仕事があっても睡眠をかなりまとまった時間とらないとダメージきついし。そろそろ本当に自分の体を考えてメンテナンスしないと。

阪急メンズ館オープン。仕事がらみで少し見に行きたいんだけどなかなか足が伸ばせない〜。収入格差だなんだといいつつこういうハイブランドの需要は十分に関西圏でもあるわけで。仕事で「富裕層」というターゲットについていろいろ生活動線やクラスター(ライフスタイル)を調べていたりするんだけど、感想として「あるところにはある」んですね。世帯年収2000万までは税の関係もありあまり大きな差にならないけど、そこからはやはりフローでお金が顕著に動くそうです。
私が見に行きたいのはファッションよりは本屋。気鋭のブックバイヤーによる店舗展開があるらしくちょっと覗きに行きたい。ブルータスにも書いていたけどこの「ブックバイヤー」という仕事は今旬らしい。会社の近くにも「ハックネット」があったりするんだけど選ぶ本の総体によってその人らしさ、感性を出すというのはなんとも手の込んだ自己表現だなあと。そういえば私の好きな池澤夏樹が20数年ぶりの「世界文学全集」を刊行開始するらしい。第3世界の文学なんかもかなり入りそうで今から楽しみ。

あれほど意識外にあった「しまじろう」を今さらぐりにとることに。兄貴が毎日「チャレンジ」をやっている姿を机のとなりに立って自分もやりたそうに眺めていて、何回か来たダイレクトメールのおまけの問題を、嬉しげにやっていて終わると残念がっているので。やっぱり兄弟の影響力ってすごいな〜。

さて、話題を羅列してきたけど表題。「明日ベルマーク持ってくって連絡帳に書いてある〜」とぐらが言うので「そんなん、前持っていった時からぜんぜんないよ〜。別に持っていかなくてもいいんじゃない?」と答えると律儀なぐらは困った顔に。仕方ないのでなんとなくうろ覚えでベルマークがついていたものを探すも、見つからず。もっとたくさんのものに付いているイメージがあるんだけど。結局HPで「何についているか」を特定してから家の中をひっくり返し辛うじて2つ用意。HPを見ていると結構大手の長く協賛してきた企業も脱退するような案内が書いてあるし、時代にそぐわないサービスになりつつあるのかなあ。そのベルマークで違う国の小学校へ何かを送るとか、そういう方が子どもの教育には良さそうな気もするけれど。


llcafell at 02.06

Comments
Post a comment







Remember personal info?