TOP >> AD PICKUP >> 「主婦の友」休刊  

  2008-02-13 ‖Wed‖   

go this category!

  「主婦の友」休刊

主婦の友が休刊
2008.2.13 11:01
 月刊女性誌「主婦の友」(主婦の友社)が、今年5月に発売される6月号をもって休刊することが13日、分かった。
 大正6(1917)年2月に「主婦之友」として創刊。家庭生活に役立つ実用記事を主体とする誌面で人気を集めた。戦後は「婦人倶楽部」「主婦と生活」「婦人生活」とともに“四大婦人雑誌”と呼ばれ、ピーク時の発行部数は約70万部といわれる。女性を取り巻く環境の変化などで、他の3誌は昭和61年から平成5年にかけて相次いで休廃刊したが、誌面を刷新し生活情報誌として発行を続けていた。しかし近年は部数が低迷。日本ABC協会の調べによると毎号の平均発行部数は6〜7万部まで落ち込んでいた。

ブランドの建て直しを模索していたけど、休刊。今の主婦のインサイトに寄った編集方針に舵取りできなかったといえばそれまでだけど、歴史ある主婦雑誌の最後に残った雑誌の休刊は「主婦」そのもののあり方、編集の変更だけでは追いつけない生活スタイル、メディア接触の大きな変化を示唆してるんだろうなあ。

あと、「Esquire」女性版の「Dear」も早々に3月で休刊。こちらは確かにエスカイアらしさをうまく女性誌としてシフトできなかったままだった気がする。対してベネッセの宅配食育雑誌「ボンメルシイ!」は隔月刊だったのが月刊化。こちらは世相の反映と同梱など雑誌以外の展開が可能なのが高得点だったのか?

〜 行動ターゲティング広告配信などで個人ブログにも収益手段を提供 〜

ヤフー株式会社は、12月13日、ホームページやブログを運営する方を支援するポータルサイト「Yahoo!ウェブオーナーセンター」と広告配信サービス「アドパートナー」を開始します。
 
「Yahoo!ウェブオーナーセンター」は、(1)広告配信サービスの紹介・提供、(2)サイト作成のためのサービス紹介、(3)コンテンツを充実させるためのサービス紹介、(4)アクセスをアップさせるためのサービス紹介により、すでにウェブサイトを作成されている方やこれから作成したいとお考えの方を支援するポータルサイトです。

「アドパートナー」は、ウェブサイトに行動ターゲティングの技術を使ったディスプレイ広告や、サイトの内容に合ったコンテンツ連動型のテキスト広告などを配信するサービスです(※1)。サイトを訪れた方が広告を閲覧したりクリックしたりすると、サイトオーナーに報酬が支払われます。サイトおよびYahoo! JAPAN IDをお持ちの方であれば、お使いのホームページサービス・ブログサービスを問わずどなたでも無料で利用登録ができます(※2)。今後はさらに、モバイルサイトへの広告配信、アフィリエイトサービスとの連携、検索連動型広告の導入なども検討していきます。


2ヶ月遅れになるんだけどYahooもGoogleのアドセンスのカウンターとしてサービスをリリースしてきた。この「アドパートナー」形式の従来のコンテンツマッチ+行動ターゲティングの配信先という形の商品は、今後も確実に増えていくんでしょうね。もう人のブログを見てもあなたを広告が追いかけてくるっていう。


llcafell at 02.13

Comments
Post a comment







Remember personal info?