TOP >> MORE BOOK >> きのう何食べた?  

  2008-02-14 ‖Thu‖   

go this category!

  きのう何食べた?

kinounanitabeta.jpg
どこかの雑誌の書評に掲載されていて「読みたいな〜」と思っていたタイミングで、私の食いしん坊を知っている同僚から回ってきた漫画「きのう何食べた? (1) (モーニングKC)」が面白かった。というより出てくる家庭料理がほんと、美味しそう〜。主人公は42歳でハンサムな弁護士シロさんと40歳ぐらいの美容師ケンジのゲイのカップルなんだけど、別に色っぽい話が出るでもなく淡々と日常が過ぎていく。毎日6時に帰り料理するのはシロさんの役目で、この料理がけっこう私好み。材料調達は常にスーパーの底値なんだけど、懲りすぎていずさっと作れる美味しそうな料理の品数が並ぶ。アマゾンの書評に「これを見て料理を作ってしまった」というコメントがたくさん出ていて、同僚も2,3品作ったというからかなり「美味しい家庭料理」のツボを突いているんだろうなあ。漫画の冒頭で料理を作りながら彼が「難しい弁護士としての案件をスムーズに着地させた時に匹敵する満足感を、毎回の夕ご飯の支度で味わえるってすごい」みたいな台詞を言っていて、そこまで見事じゃないけどなんか分かるな〜と。3品程度だけど同時進行で30分でフィニッシュする時には、台所まで綺麗に片付いている状態に到達するとそういうささやかな達成感、あるもんなあ。でも「美味しんぼ」みたいに料理がメインになるわけではないところもいいです。

llcafell at 02.14

Comments
Post a comment







Remember personal info?