TOP >> WORKING MAM >> 直行直帰のち遅刻  

  2008-04-21 ‖Mon‖   

go this category!

  直行直帰のち遅刻

朝一から急遽アテンドしたWEB2媒体のタイアップのオリエン出席+去年のメディア計画の総括の分析資料提出ミーティングのため、家から京都直行・・・って出張に近い距離だよ。京都のクライアントに朝から詰めて延々3時まで。うへーい疲れた〜〜。一発目は某雑誌社の主宰するサイト。営業・編集合わせて3人来たのだけど、その中のひとりが雑誌時代の担当さんで久しぶりに再会。おまけにそのクライアントの担当営業もその担当さんにお世話になってたというのもあり、私と営業、担当さんと3人揃うとタイムスリップした感覚になる。オリエンが終わった後京都のイタリアンで食事したのだけど、メンバーのうち3人は28歳。私を含めて2人が一回り上というなんともいえない組み合わせ。で、既婚者は私一人(笑)。28歳トリオは今周りが出産ラッシュらしく、「実感としてあんな子どもが怪獣の状態で働くなんて考えられない。いままで分からなかったけどあんたはエライ」と一回り年下営業に今更褒められる。そう、体感しないとほんとそういう感覚ってわかんないもんね〜。

午後からは某料理サイトのオリエン。もう2年ぐらいのお付き合いの担当さんが妊娠5ヶ月なのを発見。幸せオーラが滲み出ていました〜。この人は私がWMというのを、過去の深夜のタイアップ戻し等のやりとりで知っている。「いろいろ教えてください〜」と言われ「何でも聞いて〜」とにっこり。周りにやっぱり子どもを持って働く人が増えてくるのは嬉しい。

その後会社に戻る予定が大幅に時間が押したため、結局直行直帰で家にこれまたトンボ帰り。実は今日ぐらの家庭訪問で5時過ぎに担任の先生が尋ねてくる予定になっていて、ぐらにも「今日は先生くるからお母さん帰ってくるから学童からそのまま帰っておいで」と言付けていた。のに・・・かなり微妙な時間に。

春らしい気持ちいいのんびりとした陽気に、乗り換え駅を疾走する自分に「またか〜」と突っ込みを入れつつ、どうにか10分前に家に付きそうな時間に電車に飛び乗り最寄り駅で降りてまた走る。どうやら間に合ったかな・・・。

と思っていると、マンションのエントランスの前で分厚いファイルを持って立っている感じの良い女性発見。ファイルをチラッと見るとローマ字でぐらの担任の先生の名前。あー時間は間に合ったけど実質的には遅刻。とほほほ。おまけに先生に声をかけて、家に戻るとドアの鍵が開いている・・・タッチの差でぐらが先に帰っていた。貴重な「おかえり〜」と言ってあげられるお出迎えにも遅刻。とほ〜。

先生が帰った後久しぶりにゆったり家事をして、ぐらと歩いて保育園までぐりのお出迎え、帰りは公園に寄って週末ぐらがダンナと練習して出来るようになった逆上がりを見てあげて、また家まで3人で夕暮れの中しりとりをしながら歩いて帰宅。夕飯の匂いが漂う住宅街の夕暮れを久しぶりに感じました。と〆はめでたしめでたし・・・と言いたいところに携帯に不穏な着信。別案件のWEBタイアップ、戻しが遅れてスタートが1週間遅れるかもしれないという事が発覚して散々交渉のうえ着地。はあ〜やっぱりとほほほで疲れた1日と言ったほうが良いのかな・・・。写真はぐらの逆上がり練習中にいきなり2回目でこま無し自転車に乗れたぐり。あっという間で親もびっくり、でした。

llcafell at 04.21

Comments
Post a comment







Remember personal info?