TOP >> MY FAVORITE >> 朝の運動開始  

  2008-07-17 ‖Thu‖   

go this category!

  朝の運動開始

今週あたまから、去年もこの時期にやって体重を落とした朝の運動メニューを実行してます。基本は早寝で朝は目覚ましで5時前に早起き。さすがにこの時間は涼しいし、本当の早朝は鳥の声とかセミ、特にヒグラシの声が聞けて和む。家の周りの遊歩道をipodで音楽聴きながら歩いたり走ったりと、あんまり本格的なランニングには程遠いけどとりあえず30分。運動半分、ヒーリング半分といったところ。

家に帰って足上げ腹筋20回、腕立て伏せ20回、スクワット20回を2セット。これでシャワー浴びてかっきり1時間。ちょうど子どもを起こすところからスタートして、朝ごはんはダンナが用意してくれてるから、朝ご飯をつまみながら夕食の用意。

で、体脂肪計の付いた体重計で体重と体脂肪率を計測してエクセル管理してグラフ化。これは体重が減ると目に見えてグラフが訴えるのでとっても効果的だった。去年エクセルでちゃちゃっと作ったものがあるのでシートを増やして数値を入れるだけ。夜の食事は炭水化物パス、でもワイン晩酌は続行。週1らいの外食はそれほど気にせず。そしてぐらの学童弁当開始もあり、自分も週に2,3回はお弁当。これは2,3ヶ月前から実はやっていて、作るというよりは「残り物を詰めて持っていく」状態なんだけどね。

で10月の私の誕生日までに目標3kg、欲を言えば5kgは落としたいなあと・・・甘いかなあ。でも体重を落とすというより体力をつけて体調を整える意味のほうが大きいかも。寒くなったらかなり億劫になりそうだから期間限定、目標明確というところで。で、目標を達成したら誕生日に自分にアクセサリーか何かご褒美。というモチベーション維持のためのエサもきちんと設定。

このメニュー、ずっと継続して土日の朝に走っているダンナに意見を仰ぎ、ダンナの買っていた「Tarzan」の基本的運動メニューをぐうたらな自分向きにアレンジしたもの。これならハードすぎず3日坊主にならないことが去年で分かったし。

ということで自分だけでこっそり始めてこっそりなし崩しにならないよう、ここで宣言してみました。また時折「減り具合」をご報告いたします(笑)。


llcafell at 07.17

Comments
Post a comment







Remember personal info?