TOP >> WORKING MAM >> 魔女化  

  2008-12-20 ‖Sat‖   

go this category!

  魔女化

金曜日は友人とふたりでプライベート飲み。この友人、もう17,8年の付き合いになる同じマスコミ業界のメディアサイドの友人なのだけど、お酒の進み方が一緒でなんとなく「会いたいな〜」と思って連絡し合うタイミングが一緒。夜に待ち合わせてこの前発掘したワインバーへ。

同い年40で子供を持って働くにはなかなか納得できる仕事が難しい業界で、愚痴になることなくけっこうビジネス話なんかしたり。今の仕事以外で何か新しいことが出来るか考えたり。やっぱり社内の人間とばかり飲んでると閉塞する・・・というか駄目ですね。よく言われることだけど。

その話の中でのホットワードが「魔女(ウィッチ)」。私と彼女はどちらかといえば、交渉を詰めたり仕事を進める時にロジカルに進めたいと思ってそうするタイプだけど、私達の上の世代で生き残っている(笑)女性でがっつり仕事をしているタイプはまた違う。まったくロジックが通用しないながら自分のペースに巻き込み仕事を推し進めるタイプが少なからずいる。と書くと否定してるみたいだけどそうじゃなくて、ある意味ロジックに頼らず結果に持ち込む手腕ありのタイプ。「○○さんならしょうがない」みたいな諦観を持たれ、普通に考えると「それは無理!」という力技も結局はやってのける。結果は出すんだよな〜。そういう女性たちを総称して「ウィッチ」(笑)。共通していることは考え方とかが否定的意味合いではなく「女」であること。女を売りにするのではなく強いのだけど非常に主観的という感じかなあ。実はこういうタイプが私は交渉するにはもっとも苦手。どうしても一歩引き気味になるところからすでに負けてるし〜。

同じくウィッチ化できないその友人と、「まあ、私たちみたいなのもそれなりに、これからだったら違うタイプとして生き残っていけるかな〜」と苦笑しながらワインぐびぐび赤2本+グラス1杯。途中友人の彼女と少し仕事の関係のあった同僚も顔を出したりと、楽しいプライベート会食でした。で、電車乗り遅れたー!!電車のまだあるところまで行ってタクシーを待つも凄い行列。そうか・・・今日は忘年会ウイークの最終日金曜日だもんなあ。

次の日は8時ぎりぎりまで寝て、ぐりぐらスイミング(引率ダンナ)の間、昨日の夜まったくやってなかった家事をこなし、それからぐりぐらのピアノをチェックしてピアノレッスン、そのままポケモン玩具でリクエストのハッピーセットを食しそのあと学童クリスマス会へ。人形劇や出し物や暗い中でのパネル紙芝居などなど・・・。暗い中では思わず睡魔のとりこに。夕方やっと家に戻りゆっくりしています。


llcafell at 12.20

Comments
Post a comment







Remember personal info?