TOP >> DAILY BLOG * GURA'S DAYS * GURI'S DAYS >> バタバタのクリスマスイブ  

  2008-12-24 ‖Wed‖   

go this category! go this category! go this category!

  バタバタのクリスマスイブ


ドタバタのクリスマスイブ。ミーティングや来客をこなし早めに仕事を切り上げ、ぐりをお迎え、ぐらは最寄のショッピングセンターで学童帰りに待ち合わせ。今日はクリスマスイブというのに2回目のインフルエンザ予防接種。もうぐらの学校ではインフルエンザB型で1年生と5年生の各1学級が学級閉鎖になっているので、待ったなし・・・。

インフルエンザは従来の診療が終わった後に整理券を配って接種するのだけど、診療が年末ということもあり立て込んでいて、結局整理券を5時過ぎにもらって接種できて家にたどり着いたのは8時前。一旦家に戻りいろいろ片付けたけどそれでも、待ち時間の時間ロスは大きい〜!でもどうにかふたりともへっちゃらで注射し、先生から「頑張ったのサンタさん見てるよ〜」と言われニコニコで帰宅。そこから朝に仕込んでおいた鶏手羽元のおろし玉ねぎ入りオレンジソース煮、ポテトサラダをツリー型に盛り付けて一番上にプチトマト、キャンベルの濃厚なコーンスープ(ぐりリクエスト)を食べる。ダンナは間に合わずでケーキから参加。

子供たちはどうやら「さむがりやのサンタ」の絵本の中で、子供たちが寝ている家にサンタが忍び込むとそこに「どうぞ召し上がって」とサンタをねぎらうプレゼントがあるのが気に入っているらしく、今年はサンタへのプレゼントを用意。ぐりはサンタの絵の飾りで、サンタクロースの絵の周りに「さんたのおみやげ、かざれるよ」と書いてある。ぐらは学校で実習した「さつまいもトリュフ」(スイートポテトの丸い版)を作ると言い張り、ケーキを食べた後に台所でごそごそ用意。手紙には「サンタさん、ちょっとだけどぼくの手作りのおいもトリュフです。ぜひ食べてください。ぼくたちは明日家ぞくでたべるのでぼくたちの分は多いけど、サンタさんは一人だけどおいしく食べてくれるかな?おいしく食べてくれるとうれしいな!(^^)ぐらより」と書いています。

ふうう。ただでさえ寝かしつけるまでは戦争なのに、プラスアルファで平日に子供たちの夢を壊さずに立ち居振舞うには体力限界〜。でも頑張っちゃうのは親だからだなあ・・。あとプレゼントを自分が沈没する前にきちんと枕元に置いておかなきゃね。

追記で今日の振り返り再び。今日はぐらのお弁当なしだと思っていたらダークホース的展開あり。なんとぐり、餅つき大会の日はお弁当だった!ということがダンナがぐりを送っていって慌ててかけてきた電話で判明。そこからびゅーんとありあわせで弁当を詰めて電車1本遅れでどうにか届ける。ありあわせながら夜用に作った鶏手羽元の根元にリボンなんか結んだりして・・・自分で自分を慰労してあげたいっ!

ぐら最終日につき、通信簿をもらってくる。1学期より「よくできる」の○が多くなっているぞ。よく頑張りました。でもやはり音楽・図工系だなあ。意外に私似なのがますますはっきりしてきた。「何事にも意欲的に取り組み、最後までやり遂げる姿勢がすばらしいです。」というのが今回の一番のお褒めの言葉。親ばかながら記録として書いておきます。

そしてネットの友人とのクリスマスプレゼント交換、届いた包みを今日開けました。私のワイン好きをここで知ってる友人ゆえワインのグラスマーカー(誰が飲んだワインかチャームを付けて判別するもの)、とっても嬉しかったです。グラスマーカーだけではもったいなくて、携帯につけようかな〜。本当にaさんありがとう〜。ところで私の送ったプレゼント、24日に届くように合わせて送ったのだけど、もしかして1日ずれているかも・・・Sさんごめんなさいっ!

最後の最後に今日のGoogleロゴ定点観測。一番初めのも見つけ出した。そして今日は何やら爆発しているぞ〜(笑)
holiday08_1.gifholiday08_4.gif



llcll@MOBILE at 12.24

Comments
Post a comment







Remember personal info?