TOP >> MORE BOOK >> AROUND40文学2冊  

  2009-01-13 ‖Tue‖   

go this category!

  AROUND40文学2冊

akimorikiseki.jpg yorunokouen.jpg
最近の自分の読書傾向の変化として、自分と同じ年齢まわりの女性を主人公とした女性の書いた恋愛小説も読むようになったことがある。今までけっこう一貫して「自分の実生活から離れた世界を見せてくれる」ことが読書の醍醐味だと思っていた私も、自分の置かれた年代は作家からするとどのような世界として描かれるのか・・・みたいな興味もあり。この週末で川上弘美「夜の公園」と林真理子 「秋の森の奇跡」 を読了。

林真理子の方は雑誌「Precious」に連載されていたのを虫食いのように読んでいて、通して読みたかったのもあった。40を過ぎて夫と娘のある働く女性が、自分の母親が介護しなければならない状況になり・・・というモチーフ。相変わらず作者の林真理子の好む「セレブリティ」的なシチュエーションやファッションは設定と小道具としてあちらこちらに顔を出す。まあファッション雑誌に連載するのでは致し方ないか・・・。しかし「Anego」も確か「Domani」で連載してたんだよなあ。結局雑誌での連載物って、雑誌読者の願望の投影を外れることは許されないんだろう。でもやはりこの人は文章がうまいし、主人公を実は客観的にかなり冷静に描いている気もする。

川上弘美はいつもの私の好きなたゆたうような文章は健在。モチーフはかなり生々しいアラフォー女性2人をめぐる恋愛を登場人物の目を違えることによって淡々と描いていくもの。ストーリーの骨子だけ見れば複数の男女が絡むドロドロ恋愛ドラマだけれど、川上弘美の手によってもっと内面的・内省的に深いところを読み手が想像できるような流れになっていてなかなか良かった。

この2冊を一緒に読めたことは面白かったな。「秋の森の奇跡」がアラフォーになり、それでもまだ女としてこんな素敵な恋愛ができるみたいな「まだまだ右肩上がり」を強調する反面、「夜の公園」はアラフォーになってまだ自分の心を自分でははっきりと分からず、でも今までのことをそぎ落として次の一歩をまだ自分自身が分からないまま踏む感じ。やはり作家なりの独自の世界がはっきりあるんだなあ。

ということで次は私のもとの読書路線に戻った「黄昏たゆたい美術館」に入ります。こういう絵画美術系モチーフの推理小説、久しぶりだなあ〜楽しみです。


llcafell at 01.13

Comments
Post a comment







Remember personal info?