「Esquire」は独立系の出版社で私の上司の友人がかなりここの編集に関わっていたと聞いていた。前に私と同じ中高大学学部も一緒の女の子にこの上司のつてでOB訪問を受けたことがあるけど、その女の子の父親がこの雑誌に深く関わっていたらしい。そういえば彼女は見事この就職氷河期にコネなしで博報堂に内定したと聞いた。ブラボー!おめでとう。
一方、WEBはどんどんターゲティングが細分化されていく。最近は「一回サイトを踏んだターゲットにバナーを出して再訪させる」というリターゲティングスキームがじわじわと価値を持ってきている。その精度もどんどん上がってきてサイトのどの部分で離脱したかとか、それぞれの検索ワードによってひとつのクライアントが出すバナーの絵柄も違うしバナーをクリックさせるランディング先も違えることもできるらしい。Yahooだけではなくてネットワークサイトといわれるたくさんのサイトを横断した形でバナーは追いかけてくる。ここまでくると恐怖を感じるなあ。楽天でも購買履歴によって、サイトにバナーを出す「行動ターゲティング」がリリースされているのだけどこちらはInfoseekに入らないとバナーは出ない。でも今後ネットワークサイトになったらあっという間に楽天の履歴でバナーが出てくるなんて・・・考えただけでうんざり。
ガーン。エスクワイアも休刊なの!?
好きな雑誌がどんどん消えて行く〜(泣)。
でもねえ、私がやってた頃から発行部数は低め安定(笑)だったからなあ・・・。
雑誌は所詮、書籍とは違うので、どんなに内容が充実していても、
値ごろ感とかが重要なのかも。
そういう意味では「Pen」はうまくやっている感じがする。
個人的にはエスクワイアは毎号が保存番的な感じで
逆にコスパ良いのでは、と思いますが・・・。
ネットの存在が有り難い一方で、雑誌の持つ「編集力」が魅力的な時代のはずなんですけど・・・ね。
そう、エスクワイア休刊です〜
やっぱり、あの年代の男性誌って難しいみたいね。
一時創刊ラッシュだったあの年代もイマイチ元気はないみたいです。
Penは550円ぐらいだっけ。確かにちょっと買ってみようかなという感じになるかな。
月2回だから特集によってチョイスできるからね。
うちにもあるよ〜10年前ぐらいのエスクワイアバックナンバーと太陽のバックナンバー。
これからのことを考えると、遅かれ早かれ処分しなくちゃならないんだけどなあ。
なんだかどちらも今は亡き雑誌と考えると、かえってもったいないなあ・・・