TOP >> GURI'S DAYS * WINE AND FUN >> ケンカ上等  

  2009-04-16 ‖Thu‖   

go this category! go this category!

  ケンカ上等

とはいっても、仕事で喧嘩してるわけじゃなくて、ぐりぐらとの夕食時の会話から。ぐり、持ち前のタフな性格で学校も学童も楽しく過しているようです。学校では「きょうな〜せいかつの教科書忘れたの、ぐりだけやってん」・・・し、しまった。1年生の忘れ物は半分以上は親の責任。傷ついたかなあと恐る恐るぐりにお伺いを立てると、「先生にちゃんと報告して大丈夫やったで」と実務家よろしく全くナーバスになってない模様。た、たくましいよぐり。それから今日は学童で「ひみつきち」をみつけてん〜とこっそり耳打ちして教えてくれた。兄のいる妹らしく外遊びも好きなのだけど「きょう外で遊ぼうって外に保育園の友達と行ったら(ぐり以外♂)、2年生からおんなは来るな!っていわれてんっ!」と憤慨して報告。そのあと「なんで女はあかんの?」って食ってかかったって・・・さすが保育園での女番長〜。それを聞いたぐら「そんなん、男女差別やって言ったらええやん」。ふたりとも、私みたいに事なかれで場を丸めるタイプではなくって、意外にもケンカもよくしている。ぐらも話の流れで今日はじめて聞いたけど、1年生の時3年生とつかみ合い蹴りあいの大喧嘩をしたって・・・。でも、優等生気質で口下手な私の小学生時代とは違って、ちゃんと言いたいことを言ってケンカして、それから仲直りできるその子供らしい伸びやかさが備わってくれて嬉しいです。

で、散々遊んで疲れるのか2時間弱のふたりでのお留守番の後に、私が帰ってきて食卓を囲んで機関銃のような情報交換のあと、お風呂に入ったらもう湯船でうとうとしだして9時前には寝てしまってる。健康的でいいんだけどもうちょっと話したり、本読んだりしたいなあ。だってもう親とみっしりとした時間を共有するのもあと数年という気がひしひしとするから。

仕事、長い1年のプロモーションが確定されてきて、一元管理してクライアントと共有するWEBカレンダーの5月6月はげっそりするぐらいスケジュールがみっしり。とりあえず嵐の前に子供が寝入った後で、ワイン空けてつまみを作りゆっくり。ワインは樽香の濃いけっこうしっかりしたワインだったので、アボカドとブロックベーコンのわさび醤油和えを作りました。さすがにこれだけは食べられなかったのでアボカドは半分ディップに。

さーてそろそろ寝て明日に備えよう。明日は週末だなあ。


llcll@MOBILE at 04.16

Comments
Post a comment







Remember personal info?