TOP >> GURA'S DAYS >> 緊急事態:インフルエンザ  

  2009-05-17 ‖Sun‖   

go this category!

  緊急事態:インフルエンザ

新型インフルエンザ感染、神戸で発覚ということで現在第1学区内にある保育園、小学校中学校高校はすべて1週間学級閉鎖。うーんまずいなーと思っているところへ児童館から夜の緊急連絡で、来週1週間お休み宣言。学区が違うし、学校があるのに学童がないってのも中途半端に困るなあと思っていると、夜8時頃にうちの含まれる学区でまた新たに感染発覚〜。ということは学校も1週間閉鎖になるんだろうなあ・・・。(追記:夜12時半のニュースを見るとやはりうちの学校も1週間休校!)学校も学童も休みであるならまだ打つ手はあるかなあ・・・。

近くのスーパーでものきなみマスク売り切れ。とりあえずうちも人混みにはマスク&外出から帰ったら石鹸で念入りな手洗い&イソジンうがい徹底を申し渡したけど・・・。いやーまさかというのを正直思っていたから危機感感じてます。大阪でも感染が発覚したらしい。こういう対策は大企業はかなりきっちりしてるけど、うちの会社はそれでお休みなんて金輪際ならなさそう。無念。

今日はそんなこともあり、寒くて雨も降っているので習い事をこなしたあとは、遅ればせのぐらのケーキ購入&ビデオレンタル&図書館で予約図書引き取りと半径100m以内で過しました。会社休みになって1週間篭ったらいろいろ家のことが片付くかしらね(笑)

追記:日曜日は天気が非常に荒れているというのもあり、1日家に。学校からの直接連絡がないと思っていたら、この暴風雨のなかぐりぐらの担任の先生が訪ねてきて、1週間の休校を連絡してくれていた。先生、大変だー。
ぐりぐらを疎開させるべく、ダンナ実家にお願い。お義母さんが月火と家を空けるため、水曜日からお願いできることとなった。月曜は私、ダンナが火曜休みで対応予定。ダンナは月曜日の夜から緊急のラインのヘルプをするべく火曜朝まで泊まり勤務。かなり緊迫感漂っているけど、この近隣のみなのかなあ・・・。ニュースで見る限り感染はかなり広がっている感じがする。今のところ季節性インフルエンザと同じく早期対応で命を落とす人はいないみたいだけど・・・「パンデミック」の漠然とした不安を感じます。


llcafell at 05.17

Comments

やっぱりきましたねぇ。
うちも市内の大学生が感染らしく、一週間休みの通達が夕刻にまわってきました(T_T)

私はとりあえず明日は午前中職場に顔出して、会社の出方も確認してこようかと、、、

あと、、、、私自身の先週の発熱(=普通の風邪にしては酷すぎて、インフルエンザにしては軽すぎる微妙な症状)がすごーく気になって。。。相談センターに連絡しようかどうか迷っております。
いまさらかなぁぁ。周りにも今のところうつってないみたいだし・・・


ゆりあん at 05.17*11:22 PM

ゆりあんさん

そちらもそうですか〜?お互い、大変ですねえ・・・・(泣)
そうそう、大企業はGW明けも海外旅行してた人は
基本は自宅待機とかかなり対応きちんとしてるんですよね〜
うちぐらいだと、申し訳程度にマスクしてるだけとか(笑)
会社も1週間神戸方面の人は自宅待機にして欲しいなあ。

私も実はのどが痛いんです〜。
なんかネガティブに考えちゃいますよね。
ゆりあんさん、もし今相談したとして
新型インフルエンザって確定したとして、
そしたら2週間ぐらい一人でゆっくりお休みできるかもね〜(笑)
とブラックになっちゃいましたが・・・
もう回復期なんですよね。大丈夫です大丈夫ですよっ!


llcafell at 05.17*11:37 PM
Post a comment







Remember personal info?