学校の検査で「視力再検査」の用紙をもらってきたぐら、最近私ならはっきり見える遠くの時計の文字なんかが「分からない」と言うようになって、気にしていたんだけどとうとう両眼とも「C」判定。「C」というと0.3〜0.6ぐらいだからこれはメガネかなと思いつつ眼科へ。おまけにぐりも引っかかり用紙をもらってきてこちらは「B」判定。こちらもまとめて眼科へ行ってきました。
顎をあてて目の様子を何かを測定する機械で見てもらってから視力検査。ぐらは上から3つ目ぐらいしか見えない・・・後ろに立っている私は下から3つまでは見えるので(裸眼1.0−1.2)、分からずに困っているぐらを見るとちょっと申し訳ない気が。ぐりでも上から5つぐらいの穴あき方向しか見えず。仮メガネでレンズを入れて再度検査するとあっという間に1下から2つ目ぐらいまではっきり見えるみたい。
結果、ぐらはやはり0.3,4程度ということで、とりあえず授業中や本を読むときなどメガネが必要ということに。完全な近視。あとぐりが乱視なのでこれから悪くなってくるだろうと言われた。まあ、ぐりの目はかなり目の悪くて乱視ぎみのダンナに外見からそっくりなので言われるとそうかもしれないなあ。
ということで私のDNAを引き継がずにふたりともメガネ男子・メガネ女子になる予定です。視力の良い遺伝子ってのは劣勢遺伝子なのかどうなのか・・・。つまり親のどちらかが視力が悪くて、どちらかが視力が良い場合遺伝の形質として悪いほうが出ちゃうのかな?と一瞬思ったのだけど、別に両親目が悪くても子どもがいい場合もあるしね〜。ぐりは性格的にちっとも気にしてないのですが、ぐらが「メガネザルって言われるの嫌や〜」とかかなりナーバスになってます。とりあえずゲームはしばらくダンナの一声で禁止方向。せっかく誕生日にDSソフト買ったのにね。まあしょうがないかな・・・。
ということでメガネを見に行きました。子どものメガネは当然デザイン豊富というわけではないけど、つるが柔らかくて軽いものが多い。いろいろ試すとぐらには案外スクエアっぽいのが似合っていたのでこれにする予定。いやースーツ萌えメガネ萌えの私としては選ぶのにかなり力が入りました。ハイ。そういえばスーツ萌えメガネ萌えで思い出したけど、映画「ハゲタカ」6月6日公開ということでどうにか見に行く算段をしようと。今日在阪某局で大森南朋と出演者が宣伝していました。全然大森南朋は役柄とイメージが違うのだけどやっぱり声、いいよなあ。「グラン・トリノ」も見たいけどとりあえず。