TOP >> GURI'S DAYS >> ぐりの工作と「あのねちょう」  

  2009-06-18 ‖Thu‖   

go this category!

  ぐりの工作と「あのねちょう」

ぐりの友達と2人での工作「きりんのまりいーちゃん」。名前は可愛いけどかなり大きい(ワインボトル参照)。足は牛乳パックで胴体はティッシュの箱、長い首はラップの箱で耳はトイレットペーパーの芯。背中に容器に入れた細い紙の干し草を背負っているところが芸が細かいなあ。これを学校から学童、学童から家まで持って帰ってきたら分解したからまた家で修理したそうです。これを持って移動・・・根性ばっちり(笑)。

ぐらの時にはなかった「あのねちょう」。今日が学校のプール開きでその様子を作文したのが最初の作品。記念に記録。ぐらのときも思ったけど、ひらがなで句読点無し。でも様子はよく伝わってきます。この「あのねちょう」はあのねと喋りかけられた人がその感想を書くのがルールらしく、今から書く予定。そうじゃないと明日の朝に「おかあさん、ちゃんと書いた?書いた?」って追求が厳しいからなあ。


6/18 ぷーるのこと

おかあさん。あのね。ぷうるにはいったよ。きょうぺあのおねえちゃんとぷーるにはいってかべけりをしたよ。はいるときしゃわ(シャワー?)がつめたくてつめたくてあとからすごいさぶくてふるえちゃったよ。びいとばんをつかっておよいでいたらおねえちゃんにじょうずだねってゆわれたよ。おねえちゃんとじゃんけんれっしゃをしてさんかいじゃんけんでかったよ。はいるときおねえちゃんがわたしがおぼれないかしんぱいしていてわたしのおよぎがうまかったからほっとしていたよ。おねえちゃんともぐっていたらおねえちんがみずのなかでじゃんけんしようっていったからやってみたらとてもたのしかったよ。


llcll@MOBILE at 06.18

Comments
Post a comment







Remember personal info?