TOP >> MORE BOOK >> 1Q84にとり憑かれる  

  2009-06-23 ‖Tue‖   

go this category!

  1Q84にとり憑かれる

社会現象となっている村上春樹「1Q84」、初版から1ヶ月も経ってないのにもう7版って凄い。

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を頂点に初期の初期にずぶりと嵌まり込んで、「ねじまき鳥クロニクル」あたりから彼の本から離れていった。「アンダーグラウンド」に至っては読みもしていない。幻想的で繊細なプロット、個人の内面の内面まで掘り下げていく彼独特のやり方が好きなのであって、社会的なノンフィクションについては、彼じゃなくても他の人のノンフィクションでも良い訳だから。

最近読んでないところにこの熱狂振りで書店で売り切れたということもあり、買うかどうかを迷っていた。さっきも書いたけれど村上春樹とは離れていて、今回の話題作を読んだときに昔の著作を気に入っているあまり失望することが嫌だった。なのでまずは柴田元幸の村上春樹インタビューを読んでみた。回顧録みたいなこのインタビューを読んで読んでみたいという気持ちになってきて、結局他の本数冊を買ったついでにBOOK1を購入。中野京子の「怖い絵3」を読んだ後に何気なく読み始めてとり憑かれてしまった。

全く違うように見える世界が、少しずつ明らかになっていきそしてつながっていく「世界の終わりとハードボイルド・・・」の手法で進む物語は、文章はあまり飾らずに率直で読みやすく、でもやはり村上春樹の文章。しかし私が離れていた時代に力量を積み上げてきただろう社会的な内容について厚みが以前とは段違いに思える。人間の心の弱さを蝕む社会的なシステムに真摯に、でも怒りをこめて対峙する姿勢が見える。既にもうノーベル賞に近い作家としての使命、というかノブリス・オブリージュの感あり。

まだ途中なので切れ切れの感想だけど、あと登場人物が複数の年代、性別にわたっていてどの世代が読んでも近い年代の登場人物の目を持って物語に入っていき、その社会の問題に直面させられる仕組みになっているなあと感心。

毎日電車で読み家で読み、とりあえずBOOK1は3日で読了。明日からBOOK2に入ります。個人的には青豆のプロフィールや考え方が好みです。


llcll@MOBILE at 06.23

Comments

読み始めてるのですね〜。。っていうか、たぶん追い抜かれるだろなぁ(^^;

”アンダーグラウンド”はかなり異色でしたが(私は、図書館で借りてすましました)、”1Q84”の構成は、ファンから評価が高い”世界の終わり・・”や、”海辺のカフカ”と同じような異なる2章がからまる、、という、ムラカミの”勝負球”でキター(^^)と、どこかにかかれていました。

とりあえず、俗世間をはなれてずっとこれを読んでいたい〜〜


ゆりあん at 06.24*09:46 AM

ゆりあんさん

今日からBOOK2ですが、なんせ通勤時間長い&長時間電車のおかげで
朝で1/4ぐらいいっちゃいました〜〜〜
ハードボイルド的展開になってきてますます「読みたい〜」熱が!
こういうウェーブが来ると日が楽しくて楽しくて。(^^)
といいつつ仕事ももろもろテンパり気味なんで、
いいストレス解消になっております。
しかし〜ベッドで本読めない〜。このあたりは眠気が勝っちゃうようです。ハイ。


llcafell at 06.24*11:21 AM

はじめまして。

いつの頃からか時々おじゃましています。
テンポの良い文章と
美しい写真
かわゆいお子たちのエピソードが
魅力的ですね☆

私も1Q84にハマっています。
たぶんこの週末で終わるでしょう~

分かります分かります
読みたい熱 のある時って
なんだか他のことも歯切れよく進む感が
あるんですよね♪

また伺います。


coco at 06.27*12:48 PM

cocoさん

コメントありがとうございます。
続けて読んでいただいてたとのこと・・・。
とても嬉しいです。

1Q84、終わりました。
本当に終わるのがもったいないような
そんな気分でした。

もし、売れた100万冊を同じような温度感で
(感想は千差万別だと思いますが)
購入した人が読んだとすれば、
そんな心的な影響力を与えられる
「村上春樹」という作家は凄い、と思います。

これからもよろしくお願いします(^^)


llcafell at 06.27*10:28 PM
Post a comment







Remember personal info?