今日はぐりぐらの個人懇談会。事前に兄妹を夕方の一番遅い時間に続けて受けられるようセッティングしてもらったので、会社は3時過ぎに出るくらいでちょうどだったんだけど・・・出張の後の仕事の進捗の整理やらもろもろ打ち合わせやら、お昼食べながら仕事を続けてやっと晴れて会社をあとに。学校へ行くとママ友とばったり。彼女もフルタイムだし兄弟がぐりぐらと同じ学年だからもしかして会うかなと思っていたけどどんぴしゃり。半休取って昨日今日で始まったバーゲンに行ってから来たそうな。いいなあ〜。
さて、ぐりは初めての個人面談。本人は毎日楽しい楽しいと言ってるし、ちょっと言葉遣いが乱れてきた感はあるけど気になる程でもないし・・・と担任の先生と話。やっぱり「しっかり」してるみたいで絵を描くにも字を書くにもきちんとしなければ気がすまない性分みたい。特に心配事はなし。保育園のときのようにリーダーシップを取ってるかなあと思ったけれどそのあたりはうまく猫をまだかぶっているようです。
3年生のぐら、こちらは「忘れ物が多い」ぐらいが気になるので先生に話したところ、「今は本人が忘れ物チェック係だから忘れていませんよ」との答え。生真面目で一生懸命何でもやってますということで、こちらも心配はなし。前の担任の先生にも同じことを言われたけど「作文が上手ですが何かやっているんですか?」・・・でも、本人本読んでませんが〜。クイズ本と怪談系とゾロリ以外の本を図書館で借りてきたところを見たことないんだけど。それを才能と呼ぶならそれはどこから来るのか不思議だなあ。
あとふたり共通で言われたことは「絵が上手」。まあ、今の先生はそれぞれの個人で何かしらいいところを見つけてそれを親に伝えてくれるという感じがするから、それでそちらに・・・ということは考えてないけれど。美術図画工作の成績が他と比較していいのは私のほうに似ているのかな〜。ちょうど体育館に「アートフェスタ」の絵が全校生徒の分が飾ってあったので、ふたりの絵を写真に収める。
という感じで大過なく終わった個人面談。まだまだ1年生と3年生では他の子との競争とかそういう雰囲気にならない。帰りママ友と少し話題に上がった「中学受験」、さてはて・・・もしその方向に進ませるなら4年生ぐらいからきちんとさせたほうが良さそうだだしなあ。中学受験経験者としては「本人にその気があるなら、やらせてもいい」ぐらいの温度感なんだけどね。それでは甘い気もするしなあ。悩みどころです。