TOP >> WORKING MAM >> キャリアマザーって言葉は  

  2009-10-01 ‖Thu‖   

go this category!

  キャリアマザーって言葉は

仕事だけでは満足できない現代のキャリア女性

家では「母」「主婦」にいそしむキャリアマザー。家事のアウトソース利用は13%に留まる。多くの役割を担う生活は「幸せ」だが、「自由になる時間が1時間未満」が4割と「ゆとりがない」

博報堂研究開発局:現代キャリア女性に関する意識・生活調査

少し遅れちゃったけどメモ代わりにポスト。一応サンプル内に入るのだけど、確かにそういう傾向は自分の中にあるなあと納得。調査としては真実を突いているというか、みんなそんな感じなんだね。会社でWMはちっとも増えないし、相変わらず自分で「これでいいのかなあ」と思いつついろいろなことをやっているからか、こういう情報に触れるとなんとなくほっとします。

見てると結局平日のWMの家事負担は9割もあったり、生活満足度は専業主婦より高かったり調査として面白いです。

しかし「キャリアマザー」ってのは普通にある言葉なんでしょうか?調査するから年収とか細かく規定しているけれど、なんだかあまり耳慣れないような・・・。


llcafell at 10.01

Comments
Post a comment







Remember personal info?