TOP >> MY FAVORITE >> ファッション・カンタータ  

  2011-05-29 ‖Sun‖   

go this category!

  ファッション・カンタータ

s-img_poster.jpg 去年も申し込んだけどはずれた「ファッション・カンタータ」。今年はぺらりと当選の葉書が。今までだったら私が友達を誘ってダンナが子供たちとお留守番パターンだったのだけれど、私の両親が近くにいることもあって久しぶりに夫婦で聞きに行ってきた。

でも、台風来襲の予報。雨の場合は次の日曜日に順延と葉書に書いていたけれど、次の日曜日のほうが逆に通過というタイミングで、確認の電話を入れると「決行します」とのコメント。ダンナと「これは会場が西本願寺の境内前にパイプ椅子を並べるはずだから、レインコートと透明傘必須だね」といいつつ用意していったらその通りに。一瞬空が明るくなったと思ったけれどかなりの雨量で、支給されたレインコートを頭からすっぽりと着て、膝には持ってきたレインコートをかけての鑑賞の始まり〜。とほほ。

でも、舞台は予想通り凄く良かった。西本願寺は親鸞750回大遠忌のため西本願寺は長い間修理をしていたのだけどそれもほとんど終わり。阿弥陀堂が幻想的にライトアップされてまずは雅楽。ひちりきや鉦の音が現実的な世界から一挙に引き離される感じ。それから京都の伝統の着物作家の新作が次々に。音楽がニューエイジ風な雰囲気の中暗いどっしりした建物に浮かび上がる美しい和服のモデル。杏がゲストモデルで出ていたけれどさすが旬のたおやかさ、存在感だった。そのあと中国のシンガーソングライターalanの二胡の響きが雨の中に流れそれからアナ・スイのファッションショーへ。グラマラスで装飾的なラインの服を着た東洋系モデルが次々にランウォークしてくる。アナの服は着物と同じくお寺によくマッチするなあ。最後は本人も杏と手をつないでランウェイに挨拶に出てきてびっくり。

そのあとは元ちとせと中孝介デュエット「お中元」。両方とも奄美出身の美しい歌声で「なごり雪」とJR九州新幹線CM曲「春の行人」を。こちらも素晴らしかった。ライティングで雨が金色の糸みたいに光る中で現実から離れた体験だったなあと。

しかし、さすがに土砂降りに近い雨の中1時間半は辛かった。。。これが気持ちいい5月の初夏の宵なら最高だったのになあ。まあお天気を恨んでもしょうがない事ではあるけれど。帰り道にダンナと飛び込みで入ったカウンターのもつ屋が凄く美味しくてあたり。テールの煮込みと筋肉の煮こみとおでんのみというメニューでダンナとビール3本飲んで教育談義なぞ。〆のテールスープが本当に美味しかったです。

私たちのところからすると京都は遠出なんだけど、JRに近いところに西本願寺があることもあり「凄く疲れた遠かった」という感じではなかったかな。来年もまた懲りずに申しこむぞ〜。

  • 07:56  同じ誕生日だったのね!おめでとうー!RT @amico0528: おはようございます。昨日に引き続き、今日は私の誕生日。大雨ですが、、、^^; 同じ誕生日の @torahaha さん、 @mizmica2011 さんも、おめでとう〜\(^o^)/ 素敵な一日になりますように☆
  • 09:32  土曜参観、小5息子は家庭科で裁縫セット使ってます〜
  • 10:06  針に糸通すの遅いし〜w
  • 11:21  @wineMwine あはは。案外体大きくてこまかいことできなさそうなタイプが早かったり。針の糸通しだけでも見てて飽きなかったよ〜  [in reply to wineMwine]
  • 11:36  @torahaha いや、そりゃ針仕事ってやってないとすぐにできないですよね〜。多分、今日帰ってきたら「おかあさんが縫うのって実は凄い」とか思ってくれるかとw 玉止めら刺繍まで仕込んじゃおうかな〜
  • 15:24  息子娘はそれぞれの仲良しと遊び中。あとを実家に託して夫婦で雨の京都へ〜
  • 16:32  夜用にちくわの磯辺揚げ作ったら簡単うま〜。ちょくちょく作ろう。
  • 16:36  今日は雨の中の屋外イベントになるので、視界を遮らないよう透明雨合羽と透明300円傘を持ってきた。しかし年齢層高そう〜。周りのおばさまがたが同じような配慮してくれるかどうか不明…
  • 16:52  @Fran_moon 確かに!よい言葉をありがとうございます〜(^。^)  [in reply to Fran_moon]
  • 16:57  @pukue そうそう。子供達は焼肉よりこっちが好きだったり〜w  [in reply to pukue]
  • 16:58  お、京都は明るい〜雨の止みそうな予感。
  • 17:38  @amico0528 あみちゃん誤爆してない?w  [in reply to amico0528]
  • 17:48  おばさまふたり組2割、若め女子ふたり組8割、男女ふたり組極少数。ダンナすまんね〜(>_<)
  • s-IMG_7309.jpg
  • 21:35  @wineMwine ? 誕生日は10月だよん。雨の中西本願寺でのイベント「ファッション・カンタータ」に行ってきたのだ〜♪  [in reply to wineMwine]
  • 21:37  大雨の中、京都の西本願寺でのイベント「ファッション・カンタータ」にダンナと行ってきたよ〜
  • 21:40  @izumib @jumaji49 ちくわの磯辺揚げ、大人気w 簡単でリーズナボーで美味しい三拍子揃ってるのが素晴らしいよね〜。子供達は「ちくわすき」→「ちくわ使う料理もすき」だし。  [in reply to izumib]
  • 21:45  大きな式典のために改装された西本願寺は壮麗。雅楽から始まりオルタナ系の音楽と計算されたライティングをバックに、着物作家の新作の披露が艶やか。ゲストの杏がたおやかで本当に美しかった…
  • 21:47  アナ・スイのファッションショーもロックな音楽とゴシックな服が古いどっしりとしたお寺に良く合ってた。アナ・スイ本人もご登場。
  • 21:54  音楽系は奄美大島出身つながりの、元ちとせと中孝介のデュオ「お中元」。「なごり雪」とJR九州新幹線のタイアップ曲「春の行人」をしみじみと聞かせてくれた。素晴らしい〜
  • 21:58  しかししかし、こんなに楽しめるショーアップなのに大雨、傘NGのため支給されたレインコート着て文字通りずぶ濡れでしたよ(>_<) 普通ならショーを楽しく鑑賞だけど、壇上の華やかさと比べてどれだけ惨めやねんって感じでした。
  • 22:00  ダンナと京都駅近のテールと筋煮込みの美味しい店に行って、ずぶ濡れやけ酒瓶ビール3本飲んで今帰りです…
  • 22:26  ええー!杏って渡辺謙の娘だったの?私だけが知らない有名なエピソード?
  • 22:28  @mikaponta 読書家なのは知ってたけど、一番有名な情報が抜け落ちてるとは(>_<) とほほほです…  [in reply to mikaponta]
  • 22:28  @harutan105 やっぱり「常識」なんですね…とほほん  [in reply to harutan105]
  • 22:32  @AKIKOS いや、実は芸能系カラキシです。昔テレビ系の仕事してた時に「お前もっと勉強しろ!」と詰め寄られたこともあり(>_<)  [in reply to AKIKOS]
  • 22:45  @pikapika2314 ずぶ濡れ野外は私も初めてだったのだけど、なんだかおおらかに楽しむには降り過ぎでしたよ…。最後の着物ショーは「はやく終わって!」と思うぐらいでした(>_<)  [in reply to pikapika2314]
  • 22:49  @wineMwine アナ・スイ。本人もご登場〜  [in reply to wineMwine]
  • 22:57  @giraffe_gp しゅみましぇん(恥)  [in reply to giraffe_gp]
  • 22:59  .@wineMwine あのゴージャスなゴシックイメージが寺に負けない感じだったよ。アジア系のモデルさんを引き立てる服だよねえ〜  [in reply to wineMwine]
  • 23:05  @wineMwine アナ・スイのコレクションには杏が参加してるからそれつながりでは〜  [in reply to wineMwine]
Powered by twtr2src.

llcafell at 05.29

Comments
Post a comment







Remember personal info?