TOP >> MY FAVORITE >> 六甲山・登り下りトレイル  

  2011-09-20 ‖Tue‖   

go this category!

  六甲山・登り下りトレイル

s-IMG_2118.jpg
ホテルチェックアウト11時までまでぎりぎり、朝ご飯をゆっくり食べて子どもたち+ダンナはプール、私は部屋で露天風呂を満喫。ダンナに至っては朝6時に起き出してプールで1時間ぐらい泳いできたらしい・・・。完全朝型の面目躍如だね。夜家族が寝静まった後、温泉浸かってベランダで涼んで白ワインの私はさすがにそこまではできない〜。というか、家でやってることと変わらないじゃん私(笑)。数回通ううちにステイ型の滞在を楽しめるようになってきたな〜

部屋で山仕様に着替えてチェックアウト。そこから恒例六甲山トレイルへ出発。ダンナが今回はステッキを追加して持ってきてくれていたし、私も前回5月よりはランニングしてるから楽に登れるはず。。。と思ってたらやっぱりそうだった。前は子どもたちに着いていくのがやっとだったけれど、今回は大丈夫だったし頂上までの時間もかなり短縮されたよ。天候が変わりやすくて雲が横切る度に雨降ったり暗くなったり。こういう山を歩くのは子どもたちも初めてだったので娘は不安がっていたけれど、不思議な植物に遭遇したり、台風の跡の川周りの荒れ方とかもなんだか新鮮。山歩き楽しいなあ〜。

s-IMG_9901.jpg
帰りはロープウェーで降りようかなと言っていたけれど、1時間ちょっとで登って頂上でお茶飲んで少し休んだから「じゃ、下りてみよっか」といういことになった。行き帰りで3時間弱。いい感じだな。歩きながらたわいのないことを子どもたちと会話できるのもいい。最近平日はバタバタしてるから、まとまってゆっくりおしゃべりする機会になって良かった。また来月行きます。最終的には冬に登って滝が凍っているのを見たいぞ。

写真は白くて幻想的な植物「ギンリョウソウモドキ」(銀竜草モドキ)。透き通るようなイメージでついつい写真を撮ってしまった。普通の植物じゃなくて腐生植物という分類らしい。良く似ている「ギンリョウソウ」は本「西の魔女が死んだ」に出てくるんだってね。次は川でサワガニを探すぐりぐらです。それから物凄く目立っていた赤いキノコ。調べると「タマゴタケ」といっていい出汁がでる食用キノコらしい。絵本に出てきそうだ〜。

  • 00:06  露天風呂で出たり入ったりゆっくりして、マッサージチェアでゆっくりして、クールダウンでベランダで虫の声聞いてます。さーて白飲むか〜♪
  • 10:00  部屋つき露天風呂最高〜!一日籠りたいわ… http://t.co/goLtWylr
  • 12:53  Just completed a 84.33 km hike - 六甲山登りトレイル〜!1時間18分ぐらい。家族みんなだからこんなもん?. http://t.co/AVdNcgqZ #RunKeeper
  • 15:17  Just completed a 2.53 km hike - 電源切れ!とりあえずおりてきたよ(>_<). http://t.co/aLe2iH2g #RunKeeper
  • 18:47  @sawa38 @daigongon すごーくリフレッシュしたのにそれから汗まみれで山登っておりて来ましたよ(>_<)  [in reply to sawa38]
  • 18:53  六甲山トレイル、登っておりてなかなか運動になった。道の途中に目を引く植生発見〜!真っ赤なキノコはタマゴタケ、幻想的な白いのはギンリョウソウモドキ。腐生植物だって。 http://t.co/497IZWpE http://t.co/kRDhMlOD
  • s-IMG_4908.jpg
  • 19:45  台風が動き始めたのかな。雨ざーざー。今日は山歩きでカロリー消費したので心置きなくランおやすみ(^。^)
Powered by twtr2src.

llcafell at 09.20

Comments
Post a comment







Remember personal info?