TOP >> MY FAVORITE >> ボローニャ絵本原画展へ  

  2011-09-26 ‖Mon‖   

go this category!

  ボローニャ絵本原画展へ

s-IMG_8078.jpg
    ネットを通じて知り合ったWM友達からもらっていた西宮市大谷記念美術館の「ボローニャ絵本原画展」、最終日の今日行ってきた。子どもたちは最近「美術館」と言うと渋い顔をするので一瞬迷うのだけど、食べ物と一緒でその記憶がいつか大きくなる過程で何かを芽吹く可能性もあるもんね〜と言いつつ、ほとんど親の趣味です。

    ここで毎年この原画展を開催していたのは知っていたけれど、実は訪れるのは初めて。こじんまりした美術館は個人の実業家の邸宅をそのまま美術館にしたようで、見事な日本庭園がついている。展示も人が多すぎず少なすぎず、可愛いのありメゾチントありCGありコラージュあり不条理系ありと楽しめた。子どもたちも原画4点につけられた注釈と絵を結びつけてどうにかこうにか鑑賞できた感じかな。
     
    見終えた後に折角だから庭園も覗いてきた。川が引きこまれて滝や水琴窟があって、見事な松があって。途中にひっそりと絵本「もこもこもこ」の作者の元永定正のオブジェが点在。建物の片隅にひっそりと岡本太郎もあり。良い散歩だった。
    ついでにすぐ裏にある受験で有名な難関校もぐるっとまわりを廻って見学。このあたりの環境は街に近いけどのんびりしてていいよなあ・・・。ま、いける学力があるかどうかはまったく考えてなくの見学ですが(笑)
    s-IMG_7836.jpg

  • 10:09  おはようございますー。「お腹空いた〜」と娘に起こされる。朝ごはん担当の旦那は来月のフルマラソンに向けて走りこみ中。今日は30kmだって(´o`;

  • 11:44  お出かけします〜♪

  • 12:47  着いた!今から見るよ〜 http://t.co/bPIpau6a

  • 15:56  西宮市大谷美術館の立派な庭園にある元永・もこもこもこ・定正のオブジェに座る兄妹。岡本太郎もあったよ。 http://t.co/ssAUZH5m

  • 19:07  Just completed a 5.02 km run - 60m足りなかった(´Д` ). http://t.co/7pXXlH1R #RunKeeper

  • 19:28  Just completed a 2.14 km walk - 30mダッシュ2本+ウォーキング. http://t.co/csHICS01 #RunKeeper

  • 21:58  「フライトプラン」なう〜

  • 22:00  というか、複雑な構成の映画なの?登場人物の下に注釈でたり、途中で今までのあらすじをやったり。今の地上波映画がそうなのかな〜

  • 22:13  @ceptre やっぱりそうなんですねー。民放で映画観るの久し振りなんでついていけませんでしたw  [in reply to ceptre]

  • 22:32  いま見てます〜。凄い緊張が続きますね…RT @hana_0409: 別の意味でショック死する乗客いそう…

  • 22:52  うーん犯人とプロット分かってから逆にそれほど緊迫しなかったなー。ジョディ・フォスターの演技力の冴える前半が面白かったかな〜

  • 23:39  @aqua_33 ダンナ定期購読〜。この特集別冊今日もらったとこw http://t.co/7I5mE02X  [in reply to aqua_33]

  • 00:08  お土産のボローニャ絵本原画展の絵葉書。好きなのを子供達にも選ばせた。娘は象の可愛いの。息子は奥のキモ面白い系。私はグラフィカルなのが好き。メゾチントや鉛筆、版画の白黒の世界にも惹かれる。 http://t.co/qYDJyCJq


Powered by twtr2src.


llcafell at 09.26

Comments
Post a comment







Remember personal info?