TOP >> AD PICKUP >> ぼちぼち読書  

  2011-10-31 ‖Mon‖   

go this category!

  ぼちぼち読書

nishinomazyo.jpgmanpokei.jpg
雨降りもあり、ゆっくり読書。平日のスイッチの入っているほうが隙間時間でちょこちょこ掃除したり、いろいろするんだけれど休日は自分のスイッチも切ってのんびりするようになってきたなあ・・・。料理はストレスにそれ程ならないから休みの日も何やかんやで台所に立つ。台所で本読んだりiPhoneチェックしたり。台所、落ち着きます。

100万部を超えるベストセラー「西の魔女が死んだ」をやっと読んだ。平易な文章で淡々と書かれている短編だけどその奥にいろいろな示唆がある深い物語。私の年齢だと、主人公の女の子の気持ちも分かるし、その母の気持ちも、そしておばあちゃんの気持ちも分かる分だけなんとも言えない読後感あり。読んで良かった。

「万歩計」のほうは万城目ワールドを期待して読んだのだけど期待に違わない以上に、彼の感受性みたいなものが読み取れて新鮮だったかな。ユーモアありつつ旅情と風景に対する感性みたいなもの。しかし、万城目といい森見といい大阪〜奈良が出身地だから、エッセイだとなんだか自分の中学高校時代を思い出して懐かしくなる。森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」だって、あれは絶対に奈良の学園前から生駒あたりの高級住宅街っぽい雰囲気だし。奈良にはペンネームにつけた「登美」をゆかりとする「登美が丘」という地名もあるしね。読んでて楽しみが増える読書。

  • 07:09  ( ´ ▽ ` )ノRT @amico0528: RunKeeperのアップデート、きた〜!これで私のジョグアプリジプシーも終わるかな?w 明日さっそく使ってみよう!と思ったけど、明日は走る時間取れそうにないな〜(´Д` )
  • 07:18  おはようございますー。雨降ってる。大阪マラソンの朝。
  • 09:09  日曜美術館。船越保武は確か船越桂のお父さん?
  • 09:20  女性の頭像の表情は、船越桂の表情によく似てるなあ。いや船越桂が似たのか…
  • 09:38  父親が彫刻家、息子ふたりも彫刻家。父の仕事を見てその道に進む子供たち。なんだか羨ましい。
  • 09:39  船越保武の彫刻、神戸にたくさんあるな〜。見に行きたい。
  • 10:14  大阪マラソンテレビで見てる。3万人。見知った場所が人だらけ〜
  • 13:17  雨も降ってきて一日のんべんだらりの日に決定〜。本読める!しかしこの「のんべんだらり」、私は使うけどあまり聞かないワードだと思っていたら、万城目学のエッセイにもでてきた。関西弁?奈良弁?
  • 13:21  こどもたちが午前に出動して、実父の畑から掘ってきたサツマイモ、ふかして砂糖とバターまぜておやつにしよう〜
  • 15:10  万城目学のエッセイに続いて「西の魔女が死んだ」を今さら読んだ。良かった。前六甲山で遭遇した「ギンリョウソウ」が話のかなめで出てきてなんだか感動。
  • 16:57  可愛い!そんな頃が懐かしいな〜 現在小5小3 RT @harunekoya: 一昨日だったかの夜、娘(年中)が、車から降りて空を眺め「お母さーん、見てー、すごくキレイー、あ、あ、アマゾン川!」って叫んだ。惜しい。
  • 17:01  @kikuzato1833 @aqua_33 むむー「のんべんだらり」は全国区で単に使われない言葉みたいですwikiによれば。なるほどなるほど。TLの使う人の分布も多種多様〜  [in reply to kikuzato1833]
  • 17:03  @momokuri3yama 読みました!( ´ ▽ ` )ノ面白かったけど、個人的に京都好きなんで「鴨川ホルモー」に一票です〜  [in reply to momokuri3yama]
  • 18:48  @harunekoya 小学生になっても真面目に本人は言ってるつもりでけっこう笑わせてくれますw 手は離れるけど確かに別の心配がありますね…双子ちゃんだと大変だけど可愛さ2倍ですねー。  [in reply to harunekoya]
  • 18:52  今日の晩御飯、鮭とインゲンとしめじのマヨチーズ蒸し、じゃがいものたらこ和え、たっぷりの丹波枝豆と大根、薄揚げとわかめのお味噌汁。
  • 20:32  ダイハード4.0を観ると息巻いてる息子。しかしなぜ4じゃなくて4.0なのか完全に忘れてるワタシw
  • 21:13  @ceptre web2.0の流れですか?これも消滅した単語ですね…。  [in reply to ceptre]
  • 22:03  小5息子から質問「おかーさん。ハッカーってなに?」説明するには背景も説明しなくちゃならないし(-。-;
Powered by twtr2src.

llcafell at 10.31

Comments
Post a comment







Remember personal info?