TOP >> MY FAVORITE >> 国立国際美術館へ  

  2011-11-22 ‖Tue‖   

go this category!

  国立国際美術館へ

s-IMG_0347.jpg
仕事が一段落したこともあって、昼休みに歩いてすぐの国立国際美術館へ。どうにか展示ごとに行けているかな〜。今回も人少なそうなインスタレーションなのでその雰囲気を楽しみに。

まったく前知識なく行ったけれど、部屋いっぱいを使ったインスタレーションが多かった。特に印象に残ったのはクワクボリョウタの暗闇の影の展示。暗い部屋に入ってずっと模型電車が壁に映し出す映像を見ていると、自分の心の中からまったく鑑賞と無関係な思考が湧き出てくる。作品そのものを楽しみながら、自分の潜在意識の中にあるものを引き出す媒介みたいな感じ。その感覚が好きだから観にいくんだろうなあ・・・。

アンリ・サラも音楽と映像の組み合わせ。東欧のアーティスト。日常の風景に織り込まれる音楽。大阪近代美術館構想があるのもはじめて知った。市の美術館と国立国際美術館の所蔵展もあったけれど、こうやって見ればかなり所蔵品立派だよなあとマグリットの「レディメイドの花束」を見ながら思う。特定の作家の展覧会では人がひしめいて見られないのに、所蔵展は程よい人。やっぱり美術館はそうじゃなくちゃね。私のお気に入りのアンゼルム・キーファーの「星空」と船越桂の「銀の扉に触れる」は今回はなし。リュック・タイマンスの油彩には会えた。こうして定期的に通ってお気に入りの収蔵にまた出会うのも楽しい。

いつものごとく帰りにGrafで白ワイン飲んで、費用2000円弱のお楽しみ終了。次は草間弥生、こちらも楽しみ。

  • 08:36  娘が白浜アドベンチャーワールドの天気予報、平原綾香のテーマソングが好きだというので買ってあげる。アランフェス交響曲が原曲のやつ。
  • 08:37  おはようございます〜。ぴしっと寒い朝。今日の晩御飯はおでんと春菊と長いものおかか和え。
  • 08:52  RT @kerasand: ホントかっこいいよね。RT @hitoshione 秀治!受けるかこの仕事。カッコ良いーRT @kerasand: あっっったまくるよなあ。RT @soulflowerunion 「通販生活」のCM、各テレビ局が放送拒否 そのCM動画 → ht ...
  • 08:57  @kawaaki おはようです〜おでんは寒くなったら真っ先に食べたくなりますよね〜  [in reply to kawaaki]
  • 09:04  @nicosaki @amico0528 @rinanon @mimi_rider うちの小3娘もそろそろなんで参考になる〜。それとなく伝えてはあって、きちんと成長してるとポジティブに捉えてはいるみたいだけど。  [in reply to nicosaki]
  • 16:29  昼休みかけて、国立国際美術館で感性のお洗濯〜。アンリ・サラ良かった。次は草間弥生がくるらしい。 http://t.co/EoyhbA97
  • 16:34  中之島コレクションもなかなか。マグリット堪能。このおとなりに近美できるらしい。楽しみ〜 http://t.co/ak7sgMGs
  • 16:41  展示ではクワクボリョウタの「10番目の感傷(点・線・面)が私的ベスト。暗闇の影のピタゴラスイッチみたい。暗闇で見てると自分の中を覗き込んでるような気がします。
  • 18:03  ほほ〜ビブリオバトルって京大阪大から始まったのね…
  • 18:58  カワクボリョウタ、作品調べるとニコダマとかシリフリンとかかなり面白い〜!明和電気のお手伝いしてたのね〜
  • 19:27  さーて仕事店じまいガラガラ
Powered by twtr2src.
s-IMG_1111.jpgs-IMG_3111.jpgs-kawakubo.jpgs-palamodel.jpg
s-onishi.jpg

llcafell at 11.22

Comments
Post a comment







Remember personal info?