TOP >> GURA'S DAYS >> 塾の説明会  

  2011-11-29 ‖Tue‖   

go this category!

  塾の説明会

s-IMG_8828.jpg 街あちこちがクリスマス仕様に。家でもクリスマスLEGOでディスプレイして、アドベントカレンダーのレゴを毎日追加していく予定です。

やっと代休が取れた月曜日。仕事のメールを2つぐらいやりとりして午前中は、手の回ってなった雑然としていた私のPCまわりとドレッサーまわりを整頓。借りていた「Shine」を途中まで観て、図書館やら銀行やら回ってから塾の新学年説明会へ。

一応受験塾なので最終6年生進学について、科目別にいろいろと2時間。でも時代が変わっても基本的なノウハウって変わらない。基本をきっちり押さえること。基本さえ押さえていれば応用は覚えるのじゃなくて自分の頭で類推できるしね。あと必ず間違いを直すこと。これを小学生が自発的にきっちりとできるかどうかは別だけどね。

ぐらはクラスは下がったけれど、公開模試偏差はじりじりと上がっている。初めてのことをパーンとパフォーマンス出すのは苦手だけど、後になれば実力を出すタイプ。6年生からは、ほとんど5年生で駆け足できた6年生までの単元の既出になる。まあぐらに合っているのかもしれないなあ。受験1年前なんて私の感覚だとまーだまだだもんなあ。さてどこまでついていけるか・・・。

家に帰ってのんびりぐりぐらと過ごし、夜は「shine」の続きを。一度観たんだけど親となってみるとまた違う感覚があるなあ。胸にせまった。最後のリサイタルをして拍手を受けて涙に暮れるところは何度観ても泣ける。

さて、明日は出社。でも木曜日は子どもたちの個人面談。2学期もここまで来れば駆け足です。

  • 18:15  今日の晩御飯、海老とたまごの中華あん、じゃことわかめ入り高野豆腐、納豆汁。
  • s-IMG_2801.jpg
  • 18:13  帰宅した〜。休み取っててもあんまりゆっくりできないなあ〜
  • 16:27  @wineMwine そ、そう?(´・_・`)  [in reply to wineMwine]
  • 14:40  単語カードかあー。私は作ったことないからなあ…
  • 14:37  暗記とか記憶させる勉強方法など。このあたりは変わらないもんだよね。
  • 12:42  塾の新学年説明会に向かってます。なんだか「あーしなくちゃいけないこーしなくちゃいけない」と言われると、逆に「ふーん」と斜めから見る天邪鬼 な私に2時間耐えられるか…
  • 09:00  そうだ!大阪もないんだっだ!うちもだけどかなり切実だよねー RT @rinanon: 橋下市長誕生か…大阪都作ったら、中学校給食よろしく←そればっかw
  • 08:32  @rinanon 市で水道とか衛生とかって強力に労組で守られてるからねえ。今までが良過ぎたのかもなあと民間のワタクシ、こっそり思ったり。  [in reply to rinanon]
  • 08:29  @amico0528 お姉さんすごーい!確かに近しい人が目標立てて頑張ってると励みになるよね〜。ダンナは一ヶ月後こんどこそサブ4みたいで、朝も夜も走っております〜  [in reply to amico0528]
  • 08:26  @rinanon 私の市職員の知り合いも戦々恐々だよ〜。  [in reply to rinanon]
  • 08:00  おはようございますー!代休の月曜日の朝、いまのとこ通常進行。昼から塾の説明会があるのを忘れてた(>_<) 映画は見られないけどゆっくり過ごすかな…
  • 07:57  @punimaru1 ブロックにして冷凍、味噌汁の実や炒めるとな青みに。おひたしには大きくなり過ぎてるんです。  [in reply to punimaru1]
Powered by twtr2src.

llcafell at 11.29

Comments
Post a comment







Remember personal info?