TOP >> GURA'S DAYS >> きょうのできごと:0107  

  2012-01-08 ‖Sun‖   

go this category!

  きょうのできごと:0107

s-IMG_6007.jpg
今年のお正月のアレンジと鏡餅。もう鏡餅はあっという間にカビが生えて子供たちとルーペで観察のあと、カビを削り落として食べちゃいました。鏡開きまで持たなかったよ・・・。

ぐら、冬期講習の復習確認テストの点が悪すぎて、「もしかしたらこれはやってないのかも・・・」と疑ったらやはり!まったく白紙で提出の際も「忘れました」で数回済ましていたことが発覚。いや〜受験塾といえども、復習テストは宿題に出る問題とまったく同じものがでるからおかしいなあと思っていた。しかし、それなりのプライドのあるぐらがそんなことはしないと思っていたら、そのプライドゆえに周りも優秀でやっても点が取れない、順位が上がらないと思い込み逃げていた模様。親としてはそういう逃げるタイプじゃなかっただけにショックだし、そしてそれだけプレッシャーが凄いというのを理解した。ダンナとこれはメンタルのフォロー必要ということで合意して、ふたりで科目分けして家庭教師体制を敷くことに。いままで放任だったんだから、これから1年ぐらいはがっつり頑張ってもらうことにしました。

私個人が塾を知らずに自学をずっとしてきたので、塾に行くことで生まれる順列なんかのプレッシャーを甘く見ていたんだよね。勉強をいやいややっているわけではないので、軌道修正しながらとりあえず3人4脚(ダンナも当然巻き込む)でやってみる決心がついた。本人もゆっくり納得タイプなのでそこを潰さないようにやってみようと。ちょっと遅いかな。まあ今くらいからが時間的にもちょうどな気もする。焦らずにじっくり付き合ってみよう。

  • 08:41  @pukue ねー。自分でサクサク自学する子が羨ましい…(~_~;)  [in reply to pukue]
  • 08:42  @punimaru1 昼酒飲みすぎましたw  [in reply to punimaru1]
  • 08:44  おはようございます〜!子供達は初泳ぎに出発〜。わたしもコーヒー飲んで始動
  • 12:34  @mimi_rider いやうちもそう。本人のやる気があればと放置してたけど、放置するには塾のシステムは入り組み過ぎだなーと。ダンナと私でフォロー体制敷いたとこだよ(´・_・`)  [in reply to mimi_rider]
  • 13:04  七草粥セット購入〜。昼ごはん(^。^)
  • 15:01  @mimi_rider うちはアエラ特集にもあったけど、間に合わず分からないから「答え丸写し」&宿題やったと言いながら白紙で忘れましたで数回済ませていたこと発覚(~_~;) 私やダンナにすれば「ありえーん!」だけど、こうなる以前に問題の根っこの部分を解きほぐせなかった自分も反省…  [in reply to mimi_rider]
  • 15:12  自分が塾に行かず自分ペースの学習をするタイプだったからこそ、知らなかったストレスのケアを怠ってたのを反省。受験塾に行く以上は次々入ってくる情報やあからさまな順列にさらされる息子は逆にしんどいんだろうなあと。
  • 18:08  Just completed a 15.89 km run - LSD(^。^). http://t.co/UlQglVwF #RunKeeper
  • 21:23  へー(´・_・`) :ベルギー 盗難のマグリット名画売れず返還 http://t.co/Dj6WzQLG
  • 23:00  おおー。一挙に10cm減だったらメタボ診断の女性増えそう。。。:女性は腹囲80センチ以上も肥満症に…学会検討(読売新聞) - Y!ニュース http://t.co/J5l2AdqS
Powered by twtr2src.

llcafell at 01.08

Comments
Post a comment







Remember personal info?