TOP >> MY FAVORITE >> きょうのできごと:0108  

  2012-01-09 ‖Mon‖   

go this category!

  きょうのできごと:0108

s-hitojitinoroudokukai.jpg日曜日。ぐらが模試なので遠出できずだけど帰って家でゆっくりできた。小川洋子の「人質の朗読会」を読み、前から見ようとDVDから落とした「南極料理人」を観た。インプット。人質の朗読会は小川洋子のニュアンスが良く出ている秀作だと思う。どこかの国でテロに会い拉致された日本人8人が、監禁されている間に自分の身の上の出来事を話していく。それは些細な出来事なのだけど、その個人の在りようの中では重要な出来事でありその個人の「生」の輝きがほのかに見えるような。話の冒頭でその8人が助けられず死んだということが書かれているだけ余計にその輝きが奥深くに刺さってくる。s-nankyokuryourinin.jpg
「南極料理人」は美味しいもの好き料理好きの延長で観たけれど、どちらかといえば南極に閉じ込められた8人の男たちの、「いつまでたっても子供」の部分が好きになる映画。ユーモアと悲哀たっぷり。もちろん料理も美味しそうなんだけど、みんなの要望に押されて無理やり作った伊勢エビのエビフライがなんとも言えず大爆笑。

本当の「お休み」ってこういう時間のことを言うんだろうなあ。。。という穏やかな連休中日でした。ぐらの模試がなかったらスキー行っていただろうなあ。まあ、これはこれで。

  • 11:38  おはようございます〜。もう昼か〜。家事済ませて息子は昼から模試、娘は仲良しと遊ぶ約束。走れるけど今日はお休みの日だな〜
  • 13:30  いいなー!楽しんで〜♪ RT @izumib: 3歳児とママ、7歳児とパパのコンビで初滑り! http://t.co/Q6WfnS3G
  • 13:35  日帰りスキー調整中〜。もう身軽に行きたいからウエアだけ着ていって板や靴はレンタル。ヘビーに行くなら欲しいけど、手入れもいらないし案外新しい板あるし「持たずに借りる」のが良いかな〜と。
  • 13:47  息子はサボった冬期講習の問題に邁進中〜。特に辛そうじゃないから、一人でやるのがしんどかったんだろうなあ…。でも親として入り込んで見てると、ダンナもわたしも昔の家庭教師バイト時代を思い出しつつ教えてる。
  • 17:54  今日の夕ご飯、豚肉の生姜焼き、きんぴらごぼう、白菜と卵の中華スープ。だいたい正月の食材は終わったかな?
  • 17:57  娘、百人一首クイーン戦の録画みてる。現クイーンは8連覇なんだ〜
  • 19:20  @nicosaki かなちゃんだ!w リアルな試合もマンガの通り暗記と速さを競う緊迫した雰囲気だったよー  [in reply to nicosaki]
  • 19:25  宿題が終わらず逃走中が見れない息子。自業自得ながらこれからは「まあいいや」はないのだよ〜。終わるまで見れない。
  • 22:26  先んじて息子の算数問題解いている。あんまりちゃんと見たことなかったけど、この塾のテキスト良くできてるなあと今更ながら(´・_・`)
  • 22:30  平清盛は歴史男ダンナがきちんと録画してるので明日かな〜
  • 23:51  「南極料理人」やっと観れた!もっと料理にフォーカスすると思ったけど絶妙の間合いでのユーモア&ペーソス感じる映画だった。でも料理美味しそうでやっぱり、フードスタイリストは飯島奈美さんでした。
Powered by twtr2src.

llcafell at 01.09

Comments
Post a comment







Remember personal info?