TOP >> MY FAVORITE >> 映画:サラの鍵  

  2012-02-01 ‖Wed‖   

go this category!

  映画:サラの鍵

sara.jpg
仕事が終わってから観たいとチェックしていた映画「サラの鍵」観てきた。今日は映画の日だったからか単館でもいっぱいで、映画館にぎりぎりに着いたら指定席はほぼ満席。かろうじて前から2列目だけど真ん中だから良かった。当然ワイン小瓶持ち込み〜。

舞台はフランスのナチス占領下の時代。ユダヤ人の家族が連衡されその家族の長女であるサラの物語と、その物語を追うジャーナリストの40台の女性のジュリアの物語が平行して展開する。ナチス話は相変わらず悲惨で残虐なんだけれど、焦点はそこではなくてサラ個人の生。小さくても毅然として、強制収容所から脱出するとき見つかった兵士の眼をまっすぐに見て、名前を名乗って彼が踏みつけていたリンゴを取らせてくれたお礼を言う。人間の尊厳を失わない凛とした姿に思わず兵士が逃がす場面が良かった。

そして意外なつながりがジュリアと時間を越えたサラの間にあり、そのサラの生き様を追ううちにジュリア自身の生き様とシンクロしてくる。あまりにも悲惨な経験、それを負って成長したサラの末路。ジュリアはその生に感銘を受け自分の生き方も修正していく。サラという名前にまつわる最後のエピソードは泣いた。昔のひとりの女性の存在が消えることなく引き継がれるイメージでした。

「サラの鍵」という題名は文字通り弟をナチスから匿って閉じ込めた納戸の鍵のことだと思うけれど、意味としてはサラという女性の人生を紐解いているうちに、彼女を取り巻く人たちの心の扉を開くものの象徴という気がした。彼女の生は重すぎて悲しい末路だったけれど、彼女を取り巻く人たちに大きな意味や余韻を残した。佳作でした。じっくり楽しめる映画。

シネリーブル神戸で観て、そのまますぐに家へ。ちょっと実母にお願いしていて子どもたちとも夜きちんと向き合えた。ぐらはさすがに暇そう。ゲームは現在禁止してるからね〜。まあでも咳も取れてないし病み上がりだからちょうどいいかな。平日としてはぎりぎりラインだけれど自分のチャージ。

映画公式HPの角田光代のエッセイが良かったです。

  • 00:19  Just completed a 12.79 km run - iPhoneの電源が切れた(>_<) 13km走って月間100kmにギリで滑り込みw. http://t.co/kgGPLxuB #RunKeeper
  • 08:18  おはようございますー。今日は東京方面中学受験統一日なんだね。寒いけどみんな頑張れ〜
  • 08:20  今日の晩御飯、さばの圧力鍋で味噌煮、かぶと薄揚げとじゃこのさっと煮、わかめとえのきのかき玉汁。最近話題の塩麹に興味ありありなんだけど買ってみようかな〜
  • 08:22  @sawa38 受けると思うけど、まだまだ絞り込めてないし公立進学も生きてるよ〜  [in reply to sawa38]
  • 08:25  前にも書いたけど、走るともともと深い方の眠りが、よりぐっと深く短期集中型に。1時近くに寝て5時半ぐらいに自然に目が覚める。
  • 08:51  私の中受で覚えていることは、図工テストて「自分の靴を書きなさい」で紐靴履いてて「ぎゃー!」って思ったことw 最近母親に聞くと、発熱して体調最悪だったよと言われた。それはまったく覚えてない…
  • 08:55  @sawa38 スケジューラーに入れてるのが凄いって、そうか共有でバンバン入るのね(´・_・`) つくづく思うけど「塾任せ ほったらかしでは子は伸びず」だなあって。いや伸びる子もいるんだろうけどごく僅かなんだろうなあ〜(と思いたい)
  • 09:10  @misty_kirie 同じような道です〜。参考書自分で選んで塾なし模試なしで国立。昔とはいえ親は楽だったなと現在小5の子を持つ身としてw  [in reply to misty_kirie]
  • 09:16  学級閉鎖息子に弁当置いて出社。外に出られないんだけど、小5の私ならインドア寂しがりじゃないから楽勝天国だな…息子は退屈しそう。
  • 09:39  @misty_kirie おーそこも同じ(^。^) おまけに現役自宅通い学部卒で「リーズナブル一直線」コース全う致しました〜。ほんと親は金銭的にも手間隙的にも楽だったろうなあ…w 大学合否もひとりで見に行ったし。  [in reply to misty_kirie]
  • 10:01  娘が学童で編んだ橙色のマフラーを気に入ってて、このところ毎日してる。両端っこに大きめのポンポンがついて可愛い。仲良しの子とお揃いで作ったそう。日頃あっさりしてて群れない娘にも、こんな女の子らしいとこあるんだなあとほのぼの。
  • 10:48  @tomomiono この春で小4です。なにやら簡単な編み針があるらしくて3日ぐらいで作ってましたよ〜。わたしも今はしてないけど小学生の頃やってて、昔の自分を見るようて懐かしいです(^。^)  [in reply to tomomiono]
  • 14:31  あああ私の中学生からの愛読書!(^。^)RT @mikaponta: RT @naohikoKITAHARA: まる32年で遂に文庫化。ファニー・クラドック『シャーロック・ホームズ家の料理読本』朝日文庫より3月刊行予定。http://t.co/yTizlA1x
  • 14:33  女の鞄には2種類ある。働く女の鞄とそうでない優雅な鞄。そうでない鞄の最たるものはアンテプリマ
  • 14:36  とセミナー帰りにウィンドウ見ながら考える昼下がり
  • 14:46  @AKIKOS 絶対ボールペンとかクリップとか鞄の隙間から落とす!携帯と財布と化粧ポーチ以外持ち歩かなくていい人限定(´・_・`)  [in reply to AKIKOS]
  • 15:52  @torahaha @AKIKOS あはは確かにスチールたわしかもw みんな持ってるのはちょっと異様な感じだね〜  [in reply to torahaha]
  • 15:54  @mikaponta うち、ハードカバーあります(^。^) 図書館で幾度も借りてホームズの生活や聞いたことも見たこともない料理を想像して。大人になって手に入れました。「チョコレート工場の秘密」もそう。どんだけ食いしん坊w  [in reply to mikaponta]
  • 18:34  @covacana @palgon そんなキットあるんだ!ふたりとも「編めそう」ってのが凄いw アンテプリマ、洋服とかはけっこう好きだったけどあのワイヤーバックで一世風靡してから寄り付かずです〜  [in reply to covacana]
  • 18:35  @covacana @palgon 同意見の人、いますよ〜w たしかにそうだ。  [in reply to covacana]
  • 19:21  @kikuzato1833 ありがとうですー。来月もこのくらい走れるかなあ…  [in reply to kikuzato1833]
  • 19:22  @sinoboo しかし息子いまゲームも禁止なんで「めっさひま」と言ってましたw  [in reply to sinoboo]
  • 22:29  今日は退社して観たかった映画「サラの鍵」見た。観てすぐ帰ったけど。映画の日だからか満席だった。
Powered by twtr2src.

llcafell at 02.01

Comments
Post a comment







Remember personal info?