TOP >> MY FAVORITE >> 映画:善き人  

  2012-02-09 ‖Thu‖   

go this category!

  映画:善き人

good.jpg
仕事が午前中にバタバタ動いて、午後から待ち状態に入ったので土曜日の代休消化すべく午後半休。最近は子どもたちがいきなり病気とかほとんどなくなったので、事前に分かっている学校関連(授業参観とか個人面談)以外には有休消化できず、かなりあまるように。最近の会社の「働きすぎはダメ」方針でかなり取りやすくなったと言うのもあり。

家に一日いると家事とかこまごましてしまい、それ程休んだ気にならないので、最近のお気に入りは半休→単館系映画のコース。昼からのを1本見て少しぶらついて電車に乗ったらいつもと同じぐらいの時間に帰れるしね。水曜日は1000円だし。今回はヴィゴ・モーテンセンの「善き人」を観た。第2次世界大戦前半ドイツ、主人公は自分の母親を介護しながら、ノイローゼ気味の妻に代わって子育て家事もこなす「善き人」の大学教授。ひょんなことから著書がナチス幹部に気に入られてナチス本部昇進の道を歩み始める。ごくごく普通の良心的でナチスを客観的に眺めていられた市井の人だった主人公が、流され強い意志を持たずにいたばかりに旧来のユダヤ人の親友を救えず後悔するところで映画は終わっている。

彼には良心はあり、最期に収容所まで危険を冒して友人を探しに行くのだけど時既に遅し。愛したプルーストもマーラーも禁止されストレスフルな家族を捨てて、教え子の愛人に走りナチスの中で順風満帆に出世していく、その中で持ち続けた誰にでもあるだろう良心は結果的に役に立たなかった。でも誰が彼を責められるだろう。自分だったらと考える一個人を掘り下げた佳作でした。

さて充電した。明日からまた働きます・・・。

  • 00:51  夜更けに牛すじこんにゃく大根煮込み中。ぐつぐつ。でも今日はここまでかな〜 http://t.co/z5vyuguG
  • 08:24  おはようございます〜。昨日夕食取りながら子供達と「サラリーマンとは」について議論したw まあもともとは「何で勉強ってせんなあかんの?」が発端だけど。
  • 08:31  息子の「母さん勉強して大学いってサラリーマンか」という受験塾的短絡思想(勉強したら医者とか)発言を是正するため、「会社とはサラリーマンとは」を西原理恵子ばりに子供相手に語りました…
  • 08:36  @giraffe_gp 大丈夫?ダンナさん帰ってきて良かったけど、夜番どうにか乗り切って(´・_・`)
  • 08:49  @amico0528 おー!メリットとデメリット整理とはあみさんらしいw 私は小さい頃「勉強してれば大丈夫」的に育てられたのもあり、世間とは実はどんなものっていう情報が不足してたなと痛感してたので。できるだけ具体的に赤裸々にw うちも息子は安定指向、娘はまだわかんないな〜  [in reply to amico0528]
  • 08:53  @mikaponta うんその私の答えもみかさんとニアリーイコールで「人生を豊かにするため」でぶれないんだけど、それを享受するにはその舞台と「お金を稼ぐこと」は必要なんだよと。西原理恵子の教えも入れつつw  [in reply to mikaponta]
  • 08:58  @Uyography お父さんの答え、いいと思いますー!勉強してたら一見つまらないありふれたことが起こっても、自分の受け手としての知識や考えでいくらでも面白がれるというか。  [in reply to Uyography]
  • 09:01  そして、いま塾でやってる勉強はだいたいはテクニックであって「本当の楽しい勉強」は別にあるとも。そこにたどり着くための梯子のひとつ。あくまでもワンオブゼム。
  • 09:07  今日の晩御飯、玉ねぎと炒めた煮込みハンバーグ、もやしと青梗菜とトマトのナムル、白菜人参ベーコンのチーズ風味スープ
  • 11:24  第46回青梅マラソンを予定に追加しました:遠征でなおかつ初めての大会出場〜 ペースを崩さずがんばるー http://t.co/ZFfACWgh #jognote
  • 11:55  @chieko_h_ はじめまして!子供って心配でいろいろあるけれど、小さい頃は可愛いし、小学生になっても難しい話を一生懸命しては親を笑わせたり和ませたりしてくれます。自立直前なんですが日々楽しんでます。きっとそういう日、来ますよ(^。^)  [in reply to chieko_h_]
  • 11:57  @ceptre それが本来の本当の「勉強」ですよね〜。子供達がそうなってくれるよう心から思ってます(^。^)  [in reply to ceptre]
  • 12:49  @torahaha うちもこの週末は娘のチョコ作り助手だわ(´・_・`)〜ヘキセンハウスの二の舞が恐怖w  [in reply to torahaha]
  • 12:53  土曜日研修の代休が消えないうちに消化〜!午後半で映画館行く〜
  • 16:24  午後半休で映画「善き人」観てきた。先週の「サラの鍵」もナチス絡みだったけど、今回もそう。でも一市井の人が主人公だとその数だけ物語がある感じかな…
  • 16:27  主役のヴィゴ・モーテンセン。メガネが似合う知的インテリで唇が薄くてばっちり私好み〜
  • 16:32  題名は「善き人」のごとく、手間暇かかる家族の面倒を見て、友情にも厚い主人公が、結果自分の立場をギリギリまで守ってタイミングを逃しユダヤ人の親友を失う話。
  • 16:33  彼は一生「善人」だから自分を責めていくんだろう。でもヒーローじゃないからといって誰が彼を責められるだろう。
  • 16:48  @ceptre えーと私は観てないですがロード・オブ・ザ・リングですか?  [in reply to ceptre]
  • 16:55  三越でスティーナ・ノルデンスタムだろう曲がかかってる。なんか違和感。
  • 17:03  今日の大阪駅 http://t.co/9BAhxajS
  • 17:57  寒いから夕焼けがクリア。きれい。
  • 20:48  ダンナが新しいTarzan買ってきた〜。ランニングドリルだよ皆さん!
  • 23:11  @rinanon 遅ればせながらハッピ〜バースディ息子くん!うちの息子と同じ(^。^) 来るべき6年生最終学年ですねえ…  [in reply to rinanon]
  • 23:15  @izumib お!メガネ男子好きはっけーんw てかこの役のみって気がしますが…  [in reply to izumib]
  • 23:16  @aqua_33 @momokoumom @amico0528 @happy2tomo 皆様「走り出して1年のファンランナー強化」特集です!なかなか役に立ちそう〜  [in reply to aqua_33]
  • 23:17  @kikuzato1833 はいー師匠w 雨対策寒さ対策は必須ですね(^。^)  [in reply to kikuzato1833]
  • 23:54  @mimi_rider @aqua_33 その後どう?無理は禁物だけど気持ちは痛いぐらいわかる〜(>_<)  [in reply to mimi_rider]
  • 23:58  ホワイトボード到着。そして早速数列問題教えようとしてツボにはまり、先に息子を寝させた母(>_<)
Powered by twtr2src.

llcafell at 02.09

Comments
Post a comment







Remember personal info?