TOP >> MY FAVORITE >> イ・ブル展  

  2012-02-21 ‖Tue‖   

go this category!

  イ・ブル展

s-IMG_2998.jpg
時間が合えば今回の東京行きで行きたいと思っていた「イ・ブル展」、結構時間的にはかつかつだったけれど行ってきた。ヒルズの森美術館も一度訪れたいという気持ちもあったので。所要時間1時間弱の駆け足鑑賞〜。

昼下がりの六本木ヒルズはカップルでいっぱい〜。森美術館は展望台のチケットとセットになっている。けれど展望台を廻る余裕なし。52階に一気に昇って荷物を預けてすぐに展示室に入る。初めの部屋は草間彌生を彷彿とさせるソフトスカルプチャー。もっと生々しい。そのあと真暗な部屋に白いサイボーグ体が浮いている部屋を経て、アトリエを再現したような部屋を通り抜ける。凄く気になったのは、狐か犬かが吐き戻している姿を色々な材料で大量に作っていたこと。フェルトやガラス、鉄片なんかで数十のスカルプチャーが並んでいる。

そしてその後に鏡やガラスやビーズを使った廃墟のようなインスタ、天井からつるされたガラスの衣装のようなものも。天井の高い部屋の壁に映る影が非常に美しく幻想的。時間がなくてきちんと作品の情報を仕入れていなかったのだけれど、何か内部を揺さぶられる強いメッセージを感じる。感じながらそのインスタの間をぶらぶらさ迷う。そして最後には東京の摩天楼に美しいガラスを吐き戻す犬の大きなインスタレーションが。後ろから見ると何か分からないけれど、アトリエに夥しくあった犬のモチーフとまったく同じ。吐き戻したものは床に美しいアクセサリーのように広がっている。欲を言えばもっと人の少ない時の夕暮れにじっくりぼーっと鑑賞したかったかな・・・。

本当に短い間だったけれど、感性に訴える良い展示だった。金沢21世紀美術館に作品があるらしい。またいつか会えるかな。。。

  • 08:20  おはようございます。昨日は帰宅すると子どもたちに「おかあさん遅い〜」と寄ってこられて、新顔お土産スイーツの「東京カンパネラ」早速もぐもぐ。スイーツにはうるさい土地柄なんだが美味しかった(^。^)
  • 08:24  息子塾弁につき、作り置き冷凍のハンバーグとほうれん草のおひたし、カップグラタン、春巻き。晩御飯は海老青梗菜厚揚げの生姜あん、白菜のおかか昆布塩麹もみ、長ネギ舞茸ちくわの味噌汁。ぜいぜい。
  • 08:49  意外に身体に疲労感があまりないのは、やっぱり温泉で身体を温めたからかな〜。温泉最強!
  • 08:58  そしてダンナが「次はハーフやなあ〜」と大会を嬉々として物色中…(~_~;) いや来年でいいから
  • 10:54  @mori210 @mimi_rider ミミさんほんとお大事に(T_T) 今RUNKEEPERの記録チェックすると…確かに3ヶ月でキロ7分弱ペースで走ってる。でも数回それ走って、膝故障で2ヶ月ぐらいブランクです〜(~_~;) もりもりさんも気をつけて〜  [in reply to mori210]
  • 16:04  まったりしたいけど、週末休み取るので巻き気味で仕事〜
  • 17:35  @pukue ぷくさんありがとー(´・_・`) 取り置き作り置きでどうにかこうにか〜。子供ら、感じてくれたら嬉しいけどね…  [in reply to pukue]
  • 18:13  さすがに疲れたなあ〜。今日は早く寝よっと
  • 18:26  @aqua_33 良かったね〜。伊勢志摩なら伊勢神宮&白浜ワールドサファリオススメ  [in reply to aqua_33]
  • 18:27  @machirudmachiko いや、愚痴るのいいと思うよ。あまり気にしないしない。ツイートの流れに流して禊ねw  [in reply to machirudmachiko]
  • 18:40  @kikuzato1833 シミーズに受けましたw 暖めることは大切なんだなあ〜  [in reply to kikuzato1833]
  • s-IMG_2998.jpg
  • 18:51  @machirudmachiko 私の場合鈍感力w うまいもんはまちこさんの野球と同じく趣味ざんすw  [in reply to machirudmachiko]
  • 18:53  編集じゃなくても行ってみたい…RT @switch_pub: ちなみにアートディレクターは創刊当時のAD・坂川栄治さん!『SWITCH』をつくるワークショップ http://t.co/8lvNgFCM
  • 23:03  寝落ち復活。年齢もそれなりになると筋肉痛と同じく疲れも遅れてくるか…
  • 23:05  @ten_carat 私も見てました。良かった〜。生産者の志を受けるデザイン、立ち返らねば…  [in reply to ten_carat]
Powered by twtr2src.

llcafell at 02.21

Comments
Post a comment







Remember personal info?