TOP >> MY FAVORITE >> ジャン=ミシェル・オトニエル展  

  2012-03-01 ‖Thu‖   

go this category!

  ジャン=ミシェル・オトニエル展

s-IMG_1910.jpg
毎回東京出張は日帰りで余裕なく疲れるというのもあり、セミナーの終了が遅いということもあって次の日お休みにした。1日東京でゆっくりしようと決めていた。ホテルにたどり着いたのは12時半というまさに「寝るだけ」に帰ってきたみたいな感じだけれど、朝起きて家に電話入れるとあとは自分のことだけしてればいい時間。ゆったりだけどもう体にバタバタが染み付いているのか「暇だな〜」な感じが抜けず、モーニングをゆっくり食べたら早々にチェックアウト、目当ての「原美術館」へ。

  • 07:49  ぎょぎょ。雪降ってる。おはようございますー。今日は2月29日か〜
  • 07:51  家に電話いれ「いってらっしゃーい」のちのんびり中
  • 08:54  自分の身支度だけゆっくりして、朝ごはん。雪降ってるな…
  • 08:58  昨日の友人との話にはいろいろ気付きがあった。生活を楽しむ気持ちとか、親の子離れとか。
  • 09:24  で友人で息子が中受して神奈川のトップ校にいった子に話を聞いたんだけど、まったく参考にならなかった。4年の時「塾にいかせて欲しい」と塾選んできてほぼ親はノータッチ。サッカーも何もかも最後まで続けてたらしい。本来はそれが理想だよねえ。
  • 09:32  友人と話したんだけど「親はあんまりあてにならない」ポジションの方が子の自立が上手くいくよね。頭で分かっててもつい口出し手出ししちゃうんだけど。放置とのさじ加減が難しいなあ〜
  • 09:41  @ceptre 今日は珍しく泊まりです。プライベートですが(^。^)  [in reply to ceptre]
  • 09:43  @ymy0602 @momokoumom @wagenhi 楽しかったです〜。年月経っても変わらないし、あと生活を楽しんでる友人たちなので、何かと気付きがありました…  [in reply to ymy0602]
  • 09:45  @pukue うちもそのタイプよ(。-_-。) 自意識強いからかなあ…  [in reply to pukue]
  • 09:49  中受話続き。あと受験が多い地域でほとんど学校サッカーがらみの友人がそのまま塾の友達らしく、そこはモチベーションになったらしい。すべてに当てはまる訳ではないけど小学生はそういう動機で頑張れるのね…
  • 09:57  さて、動くか〜
  • 10:51  雪の原美術館。今からジャン=ミシェル・オトニエル展 http://t.co/NtgWjDIH
  • 10:55  前きた時はオラファー・エリアソン。実に6年振り
  • 12:25  @ten_carat わたしもこの美術館大好きなんですー。2回目来訪ですが奈良美智のシークレットルームを今回発見してほくほく(^。^)  [in reply to ten_carat]
  • 12:28  @amico0528 @aqua_33 わたしもふたりのようにw好きなことして生きてるけど、イマイチ振り切れてない気が…。昨日の友人がもっとそこは凄くてそれでも子は立派に育つのだなあとw  [in reply to amico0528]
  • s-IMG_2745.jpg
  • 12:29  @aqua_33 たまにはオフ取らせてくれ〜ってな感じw  [in reply to aqua_33]
  • 12:44  今回の展示いい。展示数多すぎず少なすぎず、建物と調和して人も少なく。雪景色とガラスの作品が調和して美しい〜 http://t.co/dbCENqTk
  • 12:45  でも何が良かったって子供向けワークショップ内のAR。コード書いたボード持って部屋に入ると、作品がARで立ち上がってあらゆる角度から観られる。 http://t.co/N2gG5a5V
  • 13:47  東京離脱〜。雪はやんだけど冷えるよ…新幹線はよきて〜
  • 14:30  小田原駅で新幹線停止。「雪落としのため」だって
  • 14:31  @mimi_rider 朝の天気予報見てたら、関西と関東気温差10度ぐらいあったよ〜。まあ暖かいとこに行くから大丈夫(^。^)ありがとね〜  [in reply to mimi_rider]
  • 14:32  @palgon こちらこそ入れ違いですみません…また多分来るのでその時に〜(^。^)  [in reply to palgon]
  • 16:10  京都〜。お昼寝したらあっという間
  • 16:43  関西はコートはいるけど穏やかな晴天〜
  • 17:53  息子からの「塾前のごはんない(T_T)」メールに返信しようとしたらガラケーの電源切れた。iPhoneで電話しても「知らない番号」扱いで出ず。息子よ。自分で判断してサーバイブしてくれ〜
  • 17:54  思えばこういうとこ、先回りして面倒見過ぎた気も…
  • 19:18  普通の生活に戻り、台所で高野豆腐を煮てます。あとは鶏手羽のマーマレード煮とお味噌汁〜
  • 19:19  @aqua_33 えー!そんなの面と向かって言うの?凄いな…。でも褒められると女子力上がるよね〜♪  [in reply to aqua_33]
  • 19:49  鶏手羽とゆで卵の酢醤油煮、かにかま葱塩昆布入り高野豆腐、春キャベツの中華スープ
  • 19:51  @ceptre そうですよね。先回りする親の弊害、思考停止を防ぐためこれから少し放っておきます(>_<)  [in reply to ceptre]
  • 19:52  @wagenhi お疲れ様です〜。必然性が出てきた時に味のインプットがあればそれなりに作るかなーとも思いますけどね〜(´・_・`)  [in reply to wagenhi]
  • 20:11  飽食記録。馬車道のイタリアン「ラ・テンダロッサ」ワインショップやってる友人チョイスのこの白がバターみたいなまろやかさで美味しかった。3人で泡1本白1本 http://t.co/nktVHL7h
  • 20:18  飽食記録2 原美術館内「カフェダール」ポルチーニのアーリオオーリオ。雪景色綺麗。 http://t.co/McfETR57
  • 20:25  という訳でこれから粗食でダイエットモードになります…
Powered by twtr2src.
s-IMG_8401.jpgs-IMG_5720.jpg この日東京は雪景色。原美術館は品川からけっこう歩くのだけどタクシーに乗ろうと思ったら長蛇の列であきらめる。雪がしんしん降る寒い中を歩くのも悪くはない。たどり着くと開館5分前。待っている人は7,8人程度。私は実に6年ぶりの再訪。

前訪れた時から、昔の邸宅を改造した空間が好きだった美術館。雪が積もって室内に反射して明るく静かでそして人がいない。展示の数もゆっくり見るにはちょうどいい量で美しいムラノガラスの作品を堪能した。表現すると建物と光と空間と作品を一緒に愛でる快感みたいな感じかな。彼は今でこそこういう作風だけど、他の小品や小さな絵画を眺めていると心にいろいろな傷やトラウマがあったことを感じさせる。それが昇華しきってあの美しいガラスの作品になるのだろうなと。

奥の部屋にしつらえられている子供用のワークショップの部屋に足を踏み入れると、ARで作品をどの角度からも見られる仕掛けがあった。こういうARの使い方、非常に良いと思う。子供に作品の良さを分かってもらう架け橋としての技術になる。そのあと併設のレストランで中庭に真っ白に積もった雪を見つつまたもや一人ランチ。楽しめた。来て良かった。相変わらず常設展もまるで「秘密の部屋探し」みたいで楽しいし、今回は奈良美智のワークルームをひょいと見つけたのがかなり嬉しかったかも。
s-IMG_2346.jpgs-IMG_7361.jpg



そのあと新幹線に乗って家に戻る。塾に出る息子とタッチの差で会えておみやげのごまたまごを渡せた。息子は今でも寂しがりなので家を彼が出るまでには戻ると約束していたから、約束を守れてほっとする。また非日常から日常へ明日から戻ります。


llcafell at 03.01

Comments
Post a comment







Remember personal info?