TOP >> MY FAVORITE >> 映画:未来を生きる君たちへ  

  2012-05-08 ‖Tue‖   

go this category!

  映画:未来を生きる君たちへ

miraioikiru20120507.jpg
キャンプに行く前に見た「別離」も良かったけれど、キャンプや旅行用品の撤収をしつつずるずると深夜から観賞を始めた「未来を生きる君たちへ」も良かった。あらすじはとりあえずとして自分の覚書メモ。

二組の思春期に入りつつある男の子と、その父親との葛藤を極め細やかに追っていく映画。とはいっても話の進行はかなりスリリング。男の子たちはそれぞれトラウマを抱えていて、憎悪の報復に動こうとする。それを必死で止めようとする父親たち。一人はアフリカの医療に携わっていて日々人を診察する中で理不尽な死を必死に受け止めており、憎悪の連鎖は何も生まないという信念を子どもに身をもって見せようとする。大人の大きな、でも葛藤を抱える視点と、思春期にしか持ち得ないだろう感情の爆発的な発露のせめぎあいに息を呑んでしまう。個人的には医師の父親の印象と、あと思春期のナイフのように尖って危なっかしい、でも心はまだ少年の心細さを感じさせるもう片方の父親の息子のナイーブな演技がとても良かったです。

おまけ。デンマーク・フィンランドの映画だけれどインテリア、とりわけ別荘が良かった。あんな別荘が欲しい!

  • 01:02  帰り着きました…明日は洗濯だー。おやすみなさい〜
  • 11:12  よく寝た〜おはようございます。洗濯一段落。2日キャンプだと家のベッドで寝るのがほんと至福〜
  • 11:38  @mori210 おはようですー。やはり最終日早めに帰るのが正解だね…(´・_・`)  [in reply to mori210]
  • 11:45  キャンプ2泊のみの旅行は始めてだったけど、凄く楽しかったな〜。いつもキャンプ泊があれば宿と組み合わせて最終日はゆっくりがパターンだったけど。
  • 12:03  贅沢な宿もいいけど「非日常」の楽しさレベルを考えたら、キャンプも同じぐらいの楽しさを感じられる。という訳でダンナ任せだったキャンプ用品やキャンプサイトを調べる朝。
  • 20:05  @sawa38 大丈夫?明るい念を送っとくよ(^。^)  [in reply to sawa38]
  • 20:07  @mori210 もりもりさんありがとー。いやー6時間したら渋滞マシになってるに違いないは甘い見通しでした(>_<) 。あれなら瀬戸中央道の方が早かったと思う…  [in reply to mori210]
  • 22:03  だいたいキャンプ周りは整理して綺麗にして撤収。はー休み1日あると旅行の余韻にも浸れて良かったかな。また塾の宿題提出サボった息子に雷落とした。さてそろそろ寝るかな
  • 22:05  逃避行 #三文字でときめかせてみろ
  • 23:08  @ten_carat わたしもBBQやらお菓子やら走るのもお休みしてたら2kgぐらい増えました(´・_・`) 明日から同じく粗食!  [in reply to ten_carat]
  • 01:55  ぎゃー明日から通常なのに、DVD観てしまった。公開見逃した「未来を生きる君たちへ」、思春期入り口の息子と父の関係良かったです。主題はなかなか深い感じ。
Powered by twtr2src.



llcafell at 05.08

Comments
Post a comment







Remember personal info?