TOP >> MY FAVORITE >> ル・アーブルの靴磨き観賞  

  2012-05-24 ‖Thu‖   

go this category!

  ル・アーブルの靴磨き観賞

kutsu20120523.jpg

映画レディースデイ、帰りの時間をやりくりして観てきました。アキ・カウリマスキ監督の「ル・アーブルの靴磨き」。昔「マッチ売りの少女」を見てその独特の世界観&乾いた悲壮感が印象に残っていた監督作品。でもその世界観はそのままにほのぼのと暖かくなる映画だった。お勧めの佳作。

仲睦まじい老夫婦、夫の仕事は靴磨きなんだけれど慎ましく夫婦で暮らしている。この奥さんのほうがカウリマスキ映画に欠かせない女優さんで、「つっけんどんで控えめだけど芯が強くて暖かい」キャラクター。そんな夫婦と夫婦を取り巻く市井の人々の前に、突然不法移民の少年が現れ、彼を助けて逃がそうとするストーリー。その少年の健気さもあるけど全体的には感情を抑えているからこそ余計に心に染み入る感じ。この監督はつっけんどんな中にユーモアとか悲哀とかにじませるのが上手い。

相変わらずの単館系だけどかなり人が入っていて、私は入った段階で9割ぐらい一杯だった。東京は次々閉鎖されていく単館系、関西生き残って欲しいです。

  • 00:18  夏用ワンピ2着にアイロンミッション終了。おやすみなさい….
  • 08:09  おはようございますー。いい天気。体調やっと上向き気味。治りかけてる口角の割れ、あくび大笑い禁止だな。
  • 08:12  @sawa38 いや3週間ぐらい吊ってて「どうにかしなくちゃ」状態のをやっとやっつけたよ。アイロン久しぶりw  [in reply to sawa38]
  • 08:13  @momokoumom ナイスランです〜。3週間ぶりは体が重かったです。  [in reply to momokoumom]
  • 08:15  今日の晩御飯、塩麹に漬けた鶏胸肉の甘辛蒸し、レタストマトサラダ、人参ベーコンの豆乳スープ。
  • 19:49  とうとうこぐま社のバースディカードも最後に。兄が卒業しそして妹も卒業する10歳。感慨深いな… http://t.co/Y5GV0suh
Powered by twtr2src.

llcafell at 05.24

Comments
Post a comment







Remember personal info?