TOP >> MY FAVORITE >> 高田郁の料理教室潜入なり  

  2012-07-27 ‖Fri‖   

go this category!

  高田郁の料理教室潜入なり

miotsukushi201207261.jpg
仕事がらみで接触したいと思っていた作家、「みをつくし料理帖」の高田郁先生トークショー+小説に出てきた料理を作る料理教室があるのを知り、申し込んだら当選したので行ってきました営業と。仕事がらみでこういうイベントに外部から関わるのはあるんだけど、自分が参加するのは初めて。

「みをつくし」は昨今非常に人気のある「料理時代小説」ジャンル。当然新刊が出ればその日に買ってあっという間に読んでしまうぐらいのファンだから、やっぱり高田さんが前に出てトークしてくれると楽しい。非常にさばけた魅力的な人だった。普通にやさしくてアッケラカンとしているけれど、その奥にさまざまな苦労があるからこその明るさだと思わせる雰囲気でした。余計に魅力を感じる。

料理ラインナップはこんな感じ。すべて小説に出てるレシピです。
・-----------------------
・鮎飯
・梅土佐豆腐
・焼き蚕豆
・ありえねえ
・ふっくら鱧の葛叩き
・なめらか葛饅頭
・-----------------------

参加されているのは料理スキル高そうな女性がほとんど。そんな中で私ともうひとりは「鮎飯」と「葛饅頭」の担当になったのだけど、手早い女性たちがあっという間に手を貸してくれて終了。葛饅頭も透明感が出なくてやり直したり。
出来た料理は本当に美味しくて堪能いたしました。高田さんもテーブルをまわりいろんなお喋りも出来て、私よりもっとファンの人は感激してた。サインしてもらい抱擁してという和やかな明るい会でした。そしてほとんどの人が著書を持ってきてサインしてもらっているのに、私は思いつかず、仕事のクオバディスの住所録のところにサインしてもらうことに。でも見るたびにその時のことを思い出していいかも。

で、お目当ての出版社担当の方ともゲリラ的に名刺交換できたし。今日の半分仕事半分趣味の任務は終了いたしました。料理教室、楽しいな〜。

  • 01:06  うー寝落ちから暑くて復活!しかしまた寝ます…
  • 09:52  【速報】息子が昼の塾弁冷蔵庫に忘れました。ほんまにアホやなあ…(>_<)
  • 09:54  @mori210 次男くんおめでと!夏生まれの夏男、良いね(^。^)  [in reply to mori210]
  • 09:59  今日のお弁当、メンチカツ、もやしとほうれん草カニカマの塩炒め、昨日のかぼちゃサラダ、ガン黒卵にプチトマト。晩御飯は三度豆と焼き豚の胡椒炒め、トマトのピクルス、薄揚げにらしめじのお味汁。最近手抜きだ…
  • 14:36  @aqua_33 @torahaha まあ自己責任なんで「夕方帰ってから食べるわ〜」と本人もあっけらかんとw 確かに一食抜いても死なへん!  [in reply to aqua_33]
  • 17:52  「みをつくし料理帖」の高田さんは凄くさばけたチャーミングな方だった。熱烈なファンが多かったな〜。
  • 18:07  特に美味しかったのは、土鍋で一度焼いた鮎を乗せてご飯を炊き上げ、青紫蘇の千切りをたっぷり混ぜ込んだ「鮎飯」、鱧の骨やあらから出汁をとり、鱧に葛を丁寧にはたいて一旦湯通ししたものを具に青柚子の皮で香りをつけた「ふっくら鱧の葛叩き」
  • 18:11  @wineMwine 小説にでてくる料理を作る料理教室に潜入〜♪  [in reply to wineMwine]
  • 18:15  @wineMwine ムーリーw だってトークショーメインだから、3分クッキングばりに材料の下ごしらえしてるんだもん。多分ひとりで一から作ったら一日仕事(´・_・`)  [in reply to wineMwine]
  • 18:23  @aqua_33 大丈夫?(´・_・`) 暑くて疲れもあるかもね。私も週末までに行き倒れそう…  [in reply to aqua_33]
  • 18:45  RT @snowystreet: “女性の平均寿命 世界1位から転落 NHKニュース” http://t.co/i9LegXy5
  • 20:04  風呂で遊んで出てこない小学校高学年ふたりに一喝!
  • 21:03  共感バリバリ(>_<) 週末にたどり着けないよね気力的に RT @rinanon: 急激な暑さと弁当ロードのダブルパンチ。明日のお弁当の仕込みする気力もないよー
  • 23:32  同じくがんばれーーー( ´ ▽ ` )ノ RT @1ka88: @sawa38 がんばれーーー\(^o^)/
Powered by twtr2src.
miotsukushi20120726.jpgtakadakaoru20120726.jpg

llcafell at 07.27

Comments
Post a comment







Remember personal info?