TOP >> MY FAVORITE >> 「エル・グレコ展」に行ってきた  

  2012-12-06 ‖Thu‖   

go this category!

  「エル・グレコ展」に行ってきた

kokuritsukokusai201212.jpgaliaraska201212.jpg

仕事忙しいなか無理やり調整して、国立国際美術館で開催されている「エル・グレコ展」を古くからのいつもの友人と見に行ってきた。会社近くなんだけど休みだから、昼から近くの「アリアラスカ・マーブルトレ」で赤ワイン1本頼んで近況&教育談義。久しぶりで話し込み過ぎて、夕方からのふたりの個人面談に間に合うように帰るには、鑑賞時間が1時間ちょっととなってしまいました。。。まあ、それもまた楽し。子供たちも高学年になってきて、メンタルサイドの育児や子供たちの個性を伸ばすには、みたいな話で盛り上がる。まだまだ子供の手は離れないなあ。。。まあ、それが楽しかったりするんだけど。

「エル・グレコ展」はもともと私が好きな画家ということもあり、NHKの「日曜日術館」で予習していたこともあって短い時間だけど楽しめました。私が学生のころ実家の部屋に飾っていたエル・グレコのポスター。父が展覧会に行って買ってきたのを額装していたものだけど、その絵に会えた。嬉しかった。「無限罪のお宿り」はあの不安げな黒の色調が螺旋を描いて上部に伸び上がるような躍動感を感じられた。素晴らしい体験。

でも、ナフタリンでできた日常品や、金木犀の葉脈を織り上げて大きな幕にしていた繊細な「宮永愛子」の展示も心にすっと入ってきた。繊細で儚げでありながらノスタルジックというか。きっとこういう経験に最近は飢えているんだなあ。我ながら。

個人面談は特に問題なくおしまい。帰るころには日がとっぷり暮れていました。

  • @wineMwine こちらも少し遅れ気味〜 posted at 11:29:31
  • おばさんたちが4人横一列でゆっくりしゃべりながら歩いてる。うーん。どう考えてもこの時間この場所邪魔でーす。 posted at 11:31:48
  • 今日はどうにか休みをとってエルグレコ展。友人と昼ワイン一本開けつつおしゃべりしてたら楽しくて時間を忘れ、展示見るのが駆け足に(´・_・`) アリアラスカ・マーブルトレにて http://t.co/OqQVEAHz posted at 15:41:50
  • 「日曜美術館」で予習してたのもあって、駆け足でも楽しんだよ。「無限罪のお宿り」の螺旋が巻くような構図に圧倒された。あと、父親が30年前ぐらいに行ってポスターを購入、私の部屋にずっと飾っていた「聖アンナのいる聖家族」の原画に遭遇。http://t.co/bupZFWBZ posted at 15:56:27
  • 第2展示の宮永愛子「なかそら」良かった。ナフタリンで造形された儚い日常品。 http://t.co/zhQPdogp posted at 16:07:20
  • さてふたりの個人懇談ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ posted at 16:11:50

llcafell at 12.06

Comments
Post a comment







Remember personal info?