TOP >> MY FAVORITE >> 青いターバンの少女に会いに  

  2012-12-01 ‖Sat‖   

go this category!

  青いターバンの少女に会いに

shinnzyu201212.jpgmiffy201212.jpgmiffy2201212.jpgmiffy3201212.jpg

土曜日はぐらは志望校別授業で朝から出て5時帰り。ぐりもスイミングのち塾で土曜日にまとめて受けるので同じく5時帰り。このタイミングを逃したら・・・と思い、ダンナに後を託して一人でぶらっと神戸に出てきました。目的は「真珠の耳飾の少女」のマウリッツハイス美術館展。神戸にあの絵が来てくれているのなら、美術館好きフェルメール好きとしては会いにいかなくちゃ、って訳です。

神戸市博物館は居留地にあるので、ぶらぶら散歩も兼ねてリフレッシュ。ルミナリエの設営をやっていたり、バーニーズやその他ハイブランドのウインドウディスプレイ眺めたり、店に入ってぶらぶら物色したり寄り道しながら到着。す、凄い人だ・・・。

休みの日ということもあって入場制限がかかっていてかなりの人出だった。レンブラントをじっくり見てあとはやっぱり、この絵かなあと。人気の絵だけあってひとつの部屋に1枚だけの展示。その絵に銀行のパーテーションみたいに蛇行して列を作って近づいていく。これが意外に良かった。遠くからじりじり鑑賞しながら近づけるもんね。初めて対面した本物は意外にこじんまりとした大きさでした。唇のつやと目の光がやはり油絵として印象が強かった。

その後、いろいろとセンスのいい美術展オリジナルのお土産選び。有名なフェルメールミッフィはぐっとあきらめ、オランダの運河プラスミッフィのナノブロックと、フェルメール絵画に7,8回登場するステンドグラスを模した栞購入。どちらも気に入った。帰りに居留地の隠れ家っぽい2階カフェでグラスワイン飲んで退散。本当ならその1階にある単館系映画館にも寄りたかったところだけど、子供たちが家に着くころには日頃平日はゆっくりできないから「おかえり」と言ってあげたい気持ちが優先です。

  • @rinanon @mimi_rider おつありですー。帰ったら関西も寒かった(´・_・`) posted at 08:11:37
  • おはようございますー。さすがに疲労感ビシビシ。そしてクライアント直行。午後からセミナーだけど仕事溜まってて行けるのかしら… posted at 08:15:25
  • 昨日はダンナも早帰り出来なくて実母出動要請。まあ用意したご飯一緒に食べて寝るまでいるだけなので、頼みやすい。 posted at 08:30:05
  • @torahaha マンダリナダックはかなり強いつくりですよねー。うちも20代に私が使ってたの、デジイチバックで現役! posted at 08:32:27
  • えー(>_<) 遅れるとマズイのに…RT @torahaha: そくほう。JR西・トラブル発生(トラブル元は京都方面らしいけど)。電車止まった! posted at 08:45:06
  • 結局一時間遅れでセミナー入ったら、そこからディスカッションタイムって(´・_・`) 最後の懇親会もパスして帰宅中〜 posted at 17:58:36
  • 月末〆、仕事引き継ぎ送別会手配、担当する仕事の実施佳境、来季の提案全体の構成、休眠してた仕事の再キックオフとあり得ないくらい全部重なったこの2週間。疲労困憊。 posted at 18:01:36
  • …帰る。ヨレヨレ(~_~;) posted at 18:08:53
  • @giraffe_gp こんなにヨレヨレなのに痩せないw posted at 18:12:42
  • @wineMwine ありがとー。マジメに乗り切れないかと思った(~_~;) posted at 18:14:26
  • @bono_kichi @mori210 @torahaha @nekaboruta みなさまありがとうです(T_T) 今日で峠は超えた感あり、ですー。 posted at 19:19:15
  • 今日は子ども孝行しなきゃと最近よく買うプロレスタのドーナツ購入 posted at 19:21:55
  • @ceptre え、そんなのあるんですか?こちらはまだお目見えしてないです〜。ここの甘さがくどくなくて美味しいですよね。 posted at 19:48:45
  • そして相変わらず9時半に寝てる超マイペース息子。「まだエンジンかかってないねーん」ってこれだとかからずに終了かもw posted at 21:45:24
  • あ、国際国立美術館にある絵だわ〜会田誠。エルムンド。 posted at 23:45:10
  • ------------------------------------
  • おはようございますー!やっと週末。昔から思うけどドタバタ忙しいのはその時は嫌なんだけど、過ぎたらキャパが広がってる気がするな〜。 posted at 08:46:38
  • 相変わらずまだ仕事が回らず(´・_・`) 電話の嵐に対応… posted at 10:47:10
  • 仕事収束した!( ´ ▽ ` )ノ 開放感バリバリ posted at 17:55:27
  • ----------------------------------------
  • おはようございますー。お休みだけど弁当二つ用意だん。さて何しよかな〜 posted at 08:14:49
  • @nicosaki クオバディスのエグゼクティブノートにここ3年落ち着きました。見開き1週間、バーティカルで仕事書き込みできる大判サイズ。 posted at 08:37:21
  • @nicosaki カバーはもともとついてたマロン色の。書き込みは足らなかったことないかな〜。プライベートも平日予定は書き込み管理だけど、仕事メインですー。カバーは今年は買ってあるコレ http://t.co/20vx75rM posted at 11:34:42
  • MacbookproかasusのZENbookあたりかな〜 posted at 12:40:42
  • 私以外みんな外出した〜。今から私も外出しますよ〜 posted at 12:51:56
  • 神戸ルミナリエ準備中! http://t.co/eHBWs6pB posted at 13:36:04
  • すんごい列…ルミナリエ前を狙ったけど甘かったかなあ… http://t.co/YsSZfl9J posted at 13:48:37
  • お土産選び、噂のフェルメール・ミッフィーもあったけど… http://t.co/qdafgqYX posted at 14:38:17
  • 私はナノブロック「ミッフィーとオランダの街並み」とフェルメールの作品に出てくるステンドグラスの栞購入しました(^。^) http://t.co/hEgISzWM posted at 14:42:34
  • 所感。「青いターバンの少女」は一部屋に一枚の展示。ここに銀行の列のごとく並んで蛇行しながら近づいていく。これが意外に良かった。遠くから至近距離まで、色々な角度から鑑賞できた。その時間が待ち時間に思えないところが展示方法の妙かも。 posted at 14:48:09
  • そしてこれだけ記号化されて様々な芸術家にインスピレーションを与えた有名すぎる作品は、A3ぐらいのイメージの小さな絵画だった。 posted at 14:50:50
  • @AKIKOS LaVieは店頭で見たよ〜!びっくりするぐらい軽いよね。どちらもウルトラブックなんだっけ?デザイン的にはZENbookかなとも。バッグも可愛い〜。買ったら検討するね(^。^) posted at 14:55:17
  • あとはレンブラント、静物画のヴァニタス画数枚を堪能。残りはざっと観たくらい。 posted at 14:56:57
  • さて昼ワインも飲んだし帰ります。 posted at 15:14:40
  • あっという間に子供達が組み立てた(^。^) http://t.co/FBbAE1b8 posted at 19:18:06

llcafell at 12.01

Comments
Post a comment







Remember personal info?